秋のブルトレ団臨祭りのクライマックス?
リバイバルゆうづる号の運転です
かなり楽しみにしていた列車の撮影記をどうぞ
 
11月30日(土)
撮影スタートは送り込み回送を狙うべく近所の武蔵野線へ
というのも回送だけでなく、蘇我貨物に二―ナことEF6627号機が入ったので、ついでに狙うには好都合な場所だったのです
 
この日も気持ちのイイ天気
 
イメージ 1
 
富士山も見えます
ここで回送を待ちますが、なんとその前に走る普通電車が駅を出たばかりの場所で緊急停車
なんか嫌な予感
すると運転士が降りて何やらしている
どうやら線路際に被りついて撮影していたファンを注意した模様
ここで10分以上電車を止めてしまった人、もう鉄道写真なんか撮らないで欲しい
はっきり言って迷惑な存在だ
 
送り込み回送が遅れて通過
慌てて駅に向かう人続出
追っかけてさらに撮影しようということでしょうか
自分はその後にやって来る5080レ貨物を待ちます
しかし時間になれど来ず・・・
調べると2時間近くの遅延情報が!
ということで二―ナの撮影は叶わず慌てて駅に行きます
武蔵野線に乗って南浦和
そして京浜東北線に乗って上野駅に行きます
上野駅にて今度はひたち号に乗ります
 
イメージ 2
 
駅弁を購入して乗車
撮影地へ向かいます
車内は明らかに同業者と思われる人物がゾロゾロ・・・
ライバルはかなり多そうだ(汗)
 
時間もお昼なので先程購入した駅弁を食べる
 
イメージ 3
 
購入したのはコレ
米沢の松川弁当が出している焼肉弁当
カルビ弁当と中身は同じかな?
 
 
イメージ 4
 
昼間っからビールが飲める幸せに感謝!
 
途中では懐かしの歴代ひたち車両を発見
 
イメージ 5
 
大津港を過ぎてやっと海が見えてきました
 
イメージ 6
 
常磐線ってなかなか海が見えないのがもどかしいですよね
途中でゆうづる号の送り込み回送を追いぬいて泉に到着
 
イメージ 7
 
多くの同業者とともに降りました
ちょうど福島臨海鉄道の貨物に遭遇
 
撮影現場に向かいます
今回は長崎からkamome-comさんも参戦
すでに目的の撮影場所にてスタンバイしてました
とりあえず先程見た福島臨海鉄道の貨物がやって来るのでそれを狙います
 
イメージ 8
 
かなりな長編成がこのカーブを駆けて行きました
 
イメージ 9
カメラ Canon EOS 7D
レンズ Canon EF24-105mmF4L IS USM
撮影場所 福島臨海鉄道 泉~宮下
 
さて、多くの同業者が居並ぶ中で撮影ポジションを確保してゆうづる号を待ちます
 
続く
 
11月30日(土)
東浦和1006<普通>南浦和1010
南浦和1017<普通>上野1042
上野1100<スーパーひたち19号>泉1303