8月17日(土)
フェリーは満席状態
このえさん2000という船は津軽海峡フェリーの中では1番小さい船です
そして2等の船室しかない
ということでみなさん座敷で雑魚寝状態です
自分は乗船してすぐに場所確保してからシャワー室に飛び込んで汗ばんだ身体を洗いました
いや~汗をかきっぱなし状態は気持ち悪いですからね
そして3時間50分の船旅、ずっと寝てました
 
青森港が近づいてきました
 
イメージ 1
 
24時間稼働してるフェリーターミナルの灯りが煌々ときらめいている
 
青森港に着岸
まずは車、その後にバイクが降りて最後に徒歩客が降ります
ターミナルにて少し休憩してからタクシーを呼びます
そして油川の撮影場所まで移動します
 
現場はすでに多くの同業者が
何とか場所確保してはまなす号を待ちます
 
イメージ 2
 
中には同じようにフェリーで来て、そのまま歩いてこの現場まで来たキャリーバッグ連中2人も(汗)
若いって・・・無謀だなぁ
 
さて、はまなす号を待ってると、近くにいた同業者が声を上げる
「函館本線で貨物が脱線!」
みなさんもご存じのように、八雲付近にて貨物列車が脱線しました
その影響ではまなす号は八雲駅で抑止中
脱線だとすぐに回復することは困難
ということはここでいくら待ってもこねーや
ということでさっさと自分はここから立ち去ることにした
皆さんに挨拶して駅に向かう
油川から普通に乗る
 
イメージ 3
 
青森駅に到着
駅前の吉野家に入り朝食を食べる
 
イメージ 6
 
あけぼの号を撮るために移動
蒸し暑さにやられ気味なのでお手軽に駅撮り
というか冷房の利いた列車から降りたくなかっただけ(爆)
降りたのは津軽湯の沢
 
イメージ 4
 
駅撮りだけどロケーションは抜群にいいのでお気に入りの場所
ここであけぼの号を撮影する
 
無事にあけぼの号の撮影を終えて、これからなが~い鈍行列車の旅が続いていく
 
イメージ 5
 
続く
 
8月17日(土)
青森港340
油川554<普通322D>青森605
青森651<普通636M>津軽湯の沢818
津軽湯の沢1024<普通8648M>大館1042