厳しい環境にある北海道にて、キハ82系の後継車両である183系は立派な名車だと思う
 
食堂車の製造がされなかったのは残念だが、それでも最盛期は10両編成で北海道を駆け廻っていた
 
今、問題を抱えている183系だがこれはJR化後に行われたエンジン改造に問題があるように思う
 
もちろんその後のアフターケアも万全ではなかったということもあるだろう
 
少なくとも製造から20年経って、これといった故障はなかったのが183系の優秀さを物語っているではないか
 
イメージ 1
カメラ Canon EOS-1D MarkⅢ
レンズ Canon EF70-200mmF2.8L USM
撮影場所 函館本線 森~桂川
 
夏休みの繁忙期にまさかのサロベツ運休という状況に、どうも場当たり的に決めたように感じたわけで
 
今こそ初期車を活用して、多少の運転遅れも加味してあげて、今ある183系を動かして欲しい
 
イメージ 2
カメラ Canon EOS-1D MarkⅢ
レンズ Canon EF24-105mmF4L IS USM
撮影場所 函館本線 仁山~大沼
 
ただ単にスラント車両が見たいだけ?なんて言わないように(爆)
 
JR北海道頑張って!!
 
イメージ 3
カメラ Canon EOS-1D MarkⅢ
レンズ Canon EF70-200mmF2.8L USM
撮影場所 函館本線 七飯~大沼(藤城線)
 
動画もどうぞ~