5月19日(日)
朝4時過ぎに起床
北の国の夜明けは早く、すでに明るい
ホテルを出て朝練ということで撮影にお出かけ
札幌駅に5時30分前に着いたが、改札口が開くのは5時40分からと案内表示されている
 
改札が開き、旭川行きの普通列車に乗車
列車はキハ40の2両編成
 
イメージ 1
 
今日は休日だから2両なのかな?
それとも平日から2両なのか
旭川への送り込み回送を兼ねた運用なんだろうけど、まさかの短い編成にちょっとビックリ
そこそここの列車に乗る人も多かったです
 
ゆっくりとした足取りで東へ進む
さて、北海道での桜撮影名所って正直思い浮かばなかったんですよ
桜並木が続くような場所もないですし
宗谷本線の塩狩駅には桜が密集しているというのは知ってますが、まだこの時期は開花直前
あとは函館本線の大麻近辺でしょうかね~
そこで引退までカウントダウンが始まった北海道初の電車、711系とのコラボを考えていた
今日はウマい具合に朝に711系の3連国鉄色編成が通過するので、それを桜と絡めてしっかり頂きたい
幸い、天気も気持ちのイイぐらいの晴れである
沿線に目を凝らし、どの辺がポイントか車中ロケハン
やはり狙い通りに大麻の跨線橋ポイントに決定
大麻駅で下車して国道を南下してポイントに到達
誰か同業者がいるかな?と思ったら誰も居なかったのは幸い
ここ、ポイント的には狭いので
フェンスが高いので、三脚を最大限高くしてライブヴューで構図作りやピント調整する
 
イメージ 2
 
ここの桜はソメイヨシノではなのかな?
ピンク色が強いエゾヤマザクラが中心のようだ
何本かの普通列車で練習がてら撮影
そして本命の711系国鉄色編成が通過
無事に撮影を追える
 
大麻駅から札幌駅に行きホテルへ戻る
朝練後の朝食はウマい
 
イメージ 7
 
すいません、絵的に残飯っぽくて(汗)
かなり混雑した朝食会場でして、ある意味戦争でした
 
ホテルをチェックアウト
この後は夜行列車の撮影を
日曜日なのでトワイライトエクスプレスと北斗星の撮影のみ
時間も押し迫っているので、札幌の近場で
ということで、こういう機会でないとなかなか足が向かない苗穂に向かう
苗穂近辺は列車撮影に特化したポイントがけっこうあるのだ
北海道に来て都会的な場所で撮影しようとは思わないからなかなか足が向かないのだが、いい機会なのでしっかり狙ってみる
苗穂で下車
 
イメージ 8
 
駅から豊平川の堤防から狙える通称苗穂S字のポイントに到着
 
イメージ 9
 
短編成が多い北海道にてこのポイントは長編成のみが様になるポイント
まさにブルトレ撮影にピッタリである
のんびりした時間が過ぎる中、ここでの撮影を終えた後どうするかな~と考えていた
一応、初めの計画の段階では農事橋での北斗星ギラリを狙うために2日分用意してたが、前日にしっかり満足できる成果を得られたのであえて行く必要もない
そうだ、さっき通過したニセコエクスプレスの車両が気になる
今日まで優駿号として日高本線に乗り入れているのだ
時刻表で調べると、何とか撮影して帰ってこれそう
ということで午後の撮影は日高本線に決定
 
とりあえずここでトワイライト、北斗星を収める
苗穂駅方向に向かい、駅をそのままスル―
そして跨線橋に到着
ここは函館本線の上り列車が狙えるポイント
ここでオホーツク号を狙うことにする
 
イメージ 10
 
ここのポイント、本当は711系国鉄色6連の時の撮影ポイントとして暖めていたんですがね~
年末の大荒れの天気のせいで運用が狂ったために撮影自体が幻になってしまったのだ
 
苗穂から札幌に行き、快速エアポートの指定券を購入して乗車
昼間からビールです(笑)
 
イメージ 11
 
でもおにぎりだけでは物足りなく、千歳で下車
駅前のラーメン屋に行く
 
イメージ 12
 
ここに来るのは2回目
以前にもブログでUPしましたね
せっかく北海道に来たんですから味噌チャーシューメンを注文
 
イメージ 13
 
千歳から普通に乗って苫小牧に
苫小牧から単行のキハ40に乗って日高本線を南下する
車内は結構乗っていて、1両では窮屈な感じがする
 
次第に雲が厚みを増してどんよりした天候にガッカリな気分での移動
そして撮影場所として決めていた大狩部で下車する
 
イメージ 14
 
ここ、海沿いの駅としてお気に入りの場所
前は台風の余波の影響で波飛沫が列車目掛けて襲いかかるシーンが撮れた場所である
でもそれは下り列車に対して素晴らしいロケーションなのだが、上り列車に対してはあんまりおもしろくない場所なんですよ
 
イメージ 3
 
でも久々に撮影するニセコエクスプレス車両なんで贅沢は言ってられません
そして定刻になり列車が駅に進入
その姿を撮影したらすぐにダッシュして、今撮影した優駿号に飛び乗る
車内はほぼ満員
これ、静内の桜鑑賞の帰りでしょうね~
何とか座席を見つけて座る
 
苫小牧に到着
 
イメージ 4
 
ここで折り返し
そして南千歳で下車
新千歳空港に向かい、手続きを済ませて飛行機を待つ
しかし乗る機体が遅れているためになかなか搭乗できず結局30分近く遅れて機体が到着した
 
イメージ 5
 
慌ただしく乗客を降ろして我々が搭乗
成田空港に向かった
 
成田空港ですぐに手荷物を受け取り、急いでスカイライナーのチケットを購入
空港の売店で売れ残りのサンドイッチを夕食にして帰路に着いた
 
イメージ 6
 
 
5月19日(日)
札幌600<普通925D>大麻617
大麻725<普通132M>札幌743
札幌853<普通149M>苗穂856
苗穂1154<普通3428M>札幌1157
札幌1210<エアポート120号>千歳1239
千歳1318<普通2762M>苫小牧1344
苫小牧1422<普通2233D>大狩部1546
大狩部1625<優駿浪漫号>南千歳1826
南千歳1828<エアポート176号>新千歳空港1831
新千歳空港2000(25分遅れ)<GK118便>成田空港2145(30分遅れ)
成田空港2221<スカイライナー56号>日暮里2257