しなの鉄道の撮影を早々に切り上げて、次に向かったの上毛電鉄
 
群馬の小さな私鉄だが、ここには古豪といえる古い電車がある
 
この日は運転日ということで撮影プランに入れた
 
目的の場所ではまだ菜の花が咲いている状態だったので、これを入れて仰ぎ見るカタチで
 
まずは練習がてら撮影を
 
イメージ 1
カメラ Canon EOS 7D
レンズ Canon EF24-105mmF4L  IS USM
撮影場所 上毛電鉄 上泉~赤坂
 
やって来たのは、翌日から本格デビューの水族館電車
 
この日はお披露目運転でした
 
さて、広角レンズで仰角気味で撮影すると”歪み”ます
 
どうもダメですね、こういう絵は
 
流線形の車両ならばまだ誤魔化しが効きますが、直線的な構成で造られたデハ101には不向きと判断
 
なので、シャッターを切る位置を変えました
 
イメージ 2
カメラ Canon EOS 7D
レンズ Canon EF24-105mmF4L IS USM
撮影場所 上毛電鉄 上泉~赤坂
 
画面の中央に車両の顔を持ってきて歪みを減らすことに
 
あくまでも車両の顔の部分が中央であって、車両自体は中心にあるわけではない
 
つまり日の丸写真ではないということもポイントだったりします
 
これで納得の一枚が撮れました
 
動画もどうぞ~