今度はカメラを上り線側に向けて待ちます
 
妹背牛カックンと勝手に命名しましたが
 
本来ならば711系が上って来るはずなんですが、なかなかやって来ません
 
やっと来たかな?と思ったらスーパーカムイでした
 
カックンを表現するために、フレーミングには最大限注意しました
 
架線柱の逃がし方、レールの逃がし方などあらゆる要素を考えてしっかりフレーミング
 
もう完璧!という状態で列車を待っていたんですが・・・
 
どうも納得しません
 
イメージ 1
カメラ Canon EOS-1D MarkⅢ
レンズ Canon Ef70-200mmF2.8L USM+EXT1.4
撮影場所 函館本線 妹背牛~深川
 
カックンの表現としては申し分ないんですが、迫力がイマイチなんですよ
 
というのも、ファインダーを覗いている時に、「立ち位置失敗したっ!」って思いましたから
 
その課題はトレインフォト789さんに伝えてあるので、いつか撮るようにと宿題を出しておきましたが(笑)
 
まだ撮れてないようなので、今度の冬にそれを実践してみたいと思います
 
”あの”迫力の絵を撮るには、立ち位置がポイントだということで、次回に期待です
 
動画もどうぞ~