おはようございます
 
まだ鼻水は真っ黄色で、ズルズルなんですが・・・
 
もう少しで全快すると思います
 
この休日を有効に使っていきます
 
あっそうそう、未だに?禁煙しております
 
さすがにちょっと吸いたい衝動に駆られましたが、そこは『オトナ』ですからガマンしました(笑)
 
さて、年末撮影からの続き
 
ホテルに戻ってこのままシャワーを浴びて就寝・・・なんてそんなもったいないことしません!
 
ある狙いを持ってホテルを指定、さらに部屋まで指定したんですから
 
それはホテルからのトレインビュー
 
線路が見えればいいっていう条件だけではダメなんです
 
まず駅の東側にホテルがあること
 
小樽側ですと通勤列車か回送列車ばかりで華が無い(笑)
 
なので札幌から各地に向かう列車、札幌に向かってきた各地の列車が来る様子がわかるためにも東側です
 
その中で、リーズナブルなホテルということで東横イン札幌駅北口店になりました
 
ここは予約時にトレインビューを指定することができますよ
 
今回、撮りたかった一つの絵が急行はまなすの出発シーン
 
イメージ 1
カメラ Canon EOS-1D MarkⅢ
レンズ Canon EF50mmF1.2L USM
撮影場所 函館本線 札幌~苗穂
 
この時期、増結フル編成のために見事に全編成入らないという始末・・・
 
ただこのホテルだと線路に近すぎて思ったよりビル群が写せなかったのが痛い・・・
 
もう少しこの辺はレクチャーして少し離れたホテルか、大枚はたいてJRタワーホテル日航で真上から狙うか・・・
 
今年のクリスマスイブの時期、予約が取れるかな?
 
というかその時期のタワーホテルの一室に男1人って・・・・・・・
 
いやいや、クリスマス後にしましょう!(キッパリ!)