1月1日(火)
1時間ぐらい寝ては起きてすぐに降雪具合をチェック
なんてことを繰り返していて、ほとんど寝てない自分
見ているとだんだん降りが弱くなっているような気がする
あれ?ひょっとしてこれは賭けに負けたかも・・・
始発前に設定されているラッセルのスジにはラッセルの姿は無く
完全に気持ち的には弱まっている自分でした
とりあえずホテルの朝食バイキングを食べて腹ごしらえはするものの、気もそぞろな感じでした
 
ホテルをチェックアウト
やはり雪はそんなに降って無い状況
積もってもせいぜい10センチも満たないような感じ
みどりの窓口で新幹線チケットを手に入れておき弘南鉄道弘前駅にて1日フリーきっぷを購入して黒石を目指す
 
折り返しの普通電車の姿を見るとかなり雪を巻き上げて走っている様子が伺える
 
イメージ 1
 
ちょっと期待はしちゃうかな
これに乗って黒石へ向かう
車内はかなり傷んでます
 
イメージ 2
 
こんな感じでね
でもいつまでも弘南鉄道は存続して欲しいなぁ
地方のローカル私鉄ってやはり特別な存在です
 
沿線に目を向けると同業者の姿がない
ラッセルが動くとなれば多少なりともいるはずなんだが・・・
黒石に到着
駅員に今日のラッセルはありますか?と聞くと、午前中はないとのこと
や、やはり・・・
しかし「午後はあるよ」とのお返事!
ヨッシャ~っ!
ということで、急遽弘前に戻る
 
新里では新たに保存されることになったハチロク機関車が
 
イメージ 7
 
これ、走らせたらいいのにな~
やはり雪とSLって最強の組み合わせですよ
 
弘前駅にて新幹線チケットの変更をしておく
時間は9時過ぎ
あけぼの号が遅れてればどこかで撮ろうと思い駅員に聞くと、何と珍しく定時発車とのこと
はぁ?なんで定時なん?
思わず愚痴ってしまった(爆)
駅舎内のドトールコーヒーでタバコを吸いながらコーヒータイム
この後の時間の潰し方を考える
といっても大したネタもないので、岩木山バックでつがる号でも撮るか
ということで向かうことに
しかしせっかく晴れていても肝心の山は見えないし
 
イメージ 8
 
で、撮ってみたら思いっきりピンボケしてるんでボツ!
もう無駄な時間の過ごし方だわ!
 
弘前に戻りまたドトールコーヒーに行きホットドッグを昼食にして時間を潰す
そして弘南鉄道に乗って田舎館へ直接向かう
午後のラッセルのスジだと、普通電車での追っかけが出来ないのが痛い
というのも普通電車の運転間隔が1時間もあるから
かといってタクシーを利用してまで追っかけるのは厳しい
30分ヘッドの午前中ならば平賀の手前で一発、その後の普通で追っかけて平賀でラッセルを追いぬくので、もう一発撮影
とくに運動公園辺りはイイ感じでその陸橋付近が狙い目だが、完全に雪に埋まり歩行困難と思われる
それにひょっとしたらこんな天気では平賀でラッセルの運転打ち切りというパターンもあるし
こうなるとタクシー追っかけはリスクが高すぎる
なのでここは確実に狙える田舎館がベストでしょう
 
目的の現場に到着
まぁここが一番開けて撮影しやすい場所ですからね
 
イメージ 9
 
この時はこんな感じで曇って暗いですが、次第に明るくなり完全に晴れてきましたよ
とりあえず練習がてら普通電車をシュート
 
イメージ 6
カメラ Canon EOS 7D
レンズ Canon EF70-200mmF2.8L USM
撮影場所 弘南鉄弘南線 田舎館~境松
 
そして1台の軽ワゴンが到着
同業者3名が加わり、ラッセルを迎え撃ちます
3年ぶりの対面
そして前回はただ動いている姿を撮っただけで満足してた自分が、今回はしっかり雪跳ねしてる姿を押さえられるかどうかまで欲張りになっている自分
人間の欲は果てしないですね(汗)
撮った絵は追々発表ということで
 
撮影を終えて余韻に浸る自分
良かった最後に締められて
 
帰りの車窓は自分を祝福してくれてるかのような眩しさだった
 
イメージ 10
 
弘前駅では先程のラッセルが構内除雪をしてました
 
イメージ 11
 
除雪の仕方、とても興味深くて見ていて飽きませんでした
 
イメージ 12
 
今度は動画で全容を撮っておきたいと思いました
 
弘前からつがる号に乗ります
 
イメージ 13
 
青森に向かうにつれて猛吹雪
 
イメージ 14
 
やはり急な天候変化がスゴイ
 
新青森から新幹線で一気に帰ります
 
イメージ 3
 
車内にてさっそく宴会を
 
イメージ 4
 
今年もいい1年だったと振り返られるように、またこういう旅が出来るといいなと
 
イメージ 5
 
今年1年もどうぞよろしくお願いします
 
 
1月1日(火)
弘前800<弘南鉄道普通>黒石829
黒石850<弘南鉄道普通>弘前919
弘前1021<普通645M>北常盤1033
北常盤1142<普通652M>弘前1154
弘前1230<弘南鉄道普通>田舎館1253
田舎館1424<弘南鉄道普通>弘前1448
弘前1514<つがる3号>新青森1541
新青森1608<はやて34号>大宮1922