12月29日(土)
朝3時に起床
まだ少し時間があるな・・・これがいけなかった
二度寝してしまい、まさかの寝坊
起きたら5時!!
いや、スーパーカムイ2号の旭川発車時刻は5時20分
今から着替えて駅に向かっても間に合わない
なので4号で行くことに
トレインフォト789さんに謝りメールを送る
とりあえず急いで朝飯を
 
イメージ 1
 
せっかく昨晩に買っておいた北海道限定どん兵が食べたかったんで(笑)
腹ごしらえを済ませ、着替えも済ました
まだ乗る列車までの時間があるが早めに駅に向かう
ここでも勘違いしてたのがわかった
持っていた時刻表は北海道ダイヤ改正前のモノ
そんなに時刻も変わって無いだろうと思っていた
スーパーカムイ4号の旭川発車時刻は6時17分と思っていたが、実際に駅に行くとなんと6時発ではないか?
よかった~早めに出てきて
もしノンビリしてたら、それこそ乗り遅れて全ての苦労が水の泡になるところだった(汗)
 
旭川からのスーパーカムイ4号に乗る
 
イメージ 2
 
車内はガラガラ
あっという間に滝川に到着である
トレインフォト789さんと無事に合流
まずは陸橋に連れて行ってもらう
思ったより線路際の木々が邪魔で視界が遮られる
こうなるとここでの撮影は難しい
線路際に降りて見ると結構な雪捨て場となっており、足場が高い所における
そんな中で苦し紛れに見つけた場所が案外良かったのでここで決定!
列車通過まであと僅かという時間であった
 
イメージ 10
 
冬以外では絶対にあり得ない撮影ポジションである
それにしてもしばれる朝だった
さて本当に国鉄色6連なのか・・・
いざ、その列車がやって来た
まさに憧れていた国鉄色の6連であった!
ある意味神々しい姿に感じたものである
やはり感動モンだわ♪
 
この後は滝川で切り離されていく編成を狙いに追い掛けるも、結局踏切の先で見る鉄となった
でも折り返しがすぐにあるので、それを妹背牛カックンで狙いたいという自分の希望で連れて行ってもらう
この現場は以前に来たことがありまして
そのときの絵はこちら
 
イメージ 11
 
ダイヤモンドダストが見れる朝の中
ここでオホーツク1号、スーパーカムイなどを撮影
そして反対側にカメラを向けて711系を待つも、どうも順番が違う
スーパーカムイがやって来るわで・・・
どうやらダイヤが乱れている模様
そんな中、遅れて711系がやって来ました
かなりのスピードでカっ飛んできて迫力ある絵が撮れました!
貨物も撮れたし充実の朝練でございました♪
深川駅まで送って貰いました
トレインフォト789さん、ありがとうございました!
 
深川駅にて駅弁を購入して普通電車で西へ向かう
 
イメージ 12
 
購入した駅弁は番屋めし
 
イメージ 13
 
休日にしか販売されない結構レアなヤツ
 
イメージ 14
 
久々にニシンを食べましたね♪
 
岩見沢に到着
バスターミナルへ向かう
 
イメージ 15
 
こちらからバスに乗ってイオンの近くで降りる
その近くの現場はこんな感じ
 
イメージ 16
 
樺戸連山バックで見事な青空が広がっています
まさに絶好の撮影日和
ラッセルには一番不向きな天候とも言えます(笑)
ある意味、この日はラッセル詣でをしなくて正解でしたね
ここで711系の撮影をサイドから狙っておきました
 
昼食ということで、道の駅みかさの近くにあるだるまラーメンという店に
ここのおススメはラーメン屋なのに唐揚げとか(北海道で言えばザンギ)
これが失敗した・・・
 
イメージ 17
 
Aセットなるランチメニューでこのボリュームですよ?
別に大盛りを頼んだわけではないのですが、唐揚げがデカすぎる・・・
さすがに胃がやられました(爆)
 
またバスに揺られて光珠内へ
ポジションを決めて撮影しようにも、先程の唐揚げ攻撃が効いたのかお腹の調子が・・・
何度も近くのセイコーマートに行きトイレを借りる羽目に(涙)
やっとこさ落ち着いてカメラを構えるとすでに夕闇な感じである
 
イメージ 3
 
ここで最後の711系撮影
駅に戻り普通列車に乗る
乗った電車は国鉄色の711系である
とにかく冷え切った身体を暖めたいとの思いから、どんどん東へ進む自分
そして何となく深川まで戻ってきた
 
イメージ 4
 
そろそろ札幌に行かないと
ということで1番ホームにて列車を待つ
反対ホームでは女性の待ち姿に思わずニンマリ
 
イメージ 5
 
 
何なんでしょう~最近の女子はやたら足をクロスしたままの状態で立ってますね
あれ、自分にとっては萌えポイントです(爆)
 
上り列車はダイヤが少し乱れてまして、遅れてオホーツクが入線してきました
 
イメージ 6
 
711系との並びをスナップ
その後のサロベツも続行でやって来て、それに思わず乗っちゃいました
 
札幌に到着しても時間が余っているので、シックスワンハーフにてビールでも
 
イメージ 7
 
もちろんクラシックですよ
これで店内で1時間ちょっと粘り・・・
はまなすを待ちうけるべく店を出ました
そしてやっと今宵の宿となる急行はまなす号入線
 
イメージ 8
 
堂々とした12両編成なので、バルブ撮影はできませんでした
今夜は寝台車にて移動です
 
イメージ 9
 
 
12月29日(土)
旭川600<スーパーカムイ4号>滝川632
深川952<スーパーカムイ16号>滝川1004
滝川1010<普通2166M>岩見沢1052
光珠内1708<普通2227M>深川1758
深川1825(31分遅れ)<サロベツ>札幌1950(42分遅れ)
札幌2200<はまなす>