12月28日(金)
いつものように朝5時に起床
窓の外を見るもそんなに雪は降って無い模様
今日は冬神撮影に費やす1日である
毎度のように旭川一番列車稚内行きに乗るために旭川駅へ
列車が入線するまでにとりあえずタバコを一服
すると見覚えのある人が
キロ9さんでした
去年は稚内で入れ替わりということで会えず
2年ぶりの再会となりました
 
キハ54の単行列車は程々の乗客を乗せて北進
とりあえず自分はおやすみタイム
さすがにこの時期は高校生も少なく、車内は用務客と観光客がほとんどである
 
名寄で乗客の入れ替えがあるも、そんなに混まない車内に安心しつつ
そして北星でキロ9さんは下車されました
自分はいつものように音威子府まで北上
ここで30分以上の小休止ですから一服タイムとします
 
イメージ 1
 
そこそこ雪が降って来た音威子府地方
それが次第に吹雪に
 
スマホで711系の情報をチェックしていると、なんと札沼線運用に復帰しているとのこと
つまり順調な運用の流れである
そもそも発見されたのが良かったわ~
となると明日は岩見沢始発の滝川・旭川行き
6連が撮れるのはこの朝イチの列車のみだ
ということで、明日はラッセル撮影は止めて711系撮影に専念することにする
こういう事態もあると考えて、前日に稚内のホテルをキャンセルして旭川のホテルに切り替えていたのだ
仮に711系が見つからない時でも、旭川からラッセル撮影に行くことは十分できるので
ということで、この時点で自分のテンションは上がりっ放しでした(笑)
 
まもなくスーパー宗谷2号の改札ということで、その様子を跨線橋から狙います
 
イメージ 2
 
何やらテレビクルーの方がいたので、ドキュメントでも撮っているのでしょうか
宗谷2号が入線
続々と乗客が・・・ってお見送りのシーンが展開されてました
何の撮影だったんだろう
今でも気になる
 
イメージ 6
 
音威子府での休憩を挟んで列車はまた北進
そして天塩中川に到着
ここでのラッセル撮影は3年連続です
いつもの陸橋に向かうも見事に埋もれてます
 
イメージ 7
 
アプローチするために雪壁に穴を掘り、少しずつ階段を自分で作って上がって行きます
10分近くかかったかな?
今回は結構悪戦苦闘しました
この時点での積雪は1mを越えてました
この日も絶え間なく雪が降るもんで、絶好のコンディションでラッセルを狙えます
それに完全にパウダースノーなんで雪質が良いのもOKです
 
イメージ 8
 
この日は宗谷1号が10分近く遅れてやって来て、その後駅で交換したラッセルを無事にシュートしました
駅に戻っていく途中でいつものように立ち寄る生協に入ってお弁当を購入
中川から普通列車に乗車して南下します
車窓には天塩川
 
イメージ 10
 
年末にしてはそこそこ氷結しているので、イイ感じで冷えていると見ていいでしょう
早速お昼ご飯
購入したのはコレ
 
イメージ 11
 
地元のおばちゃんが作ったであろうお弁当
いいんです、こういうので♪
さてこの後のスケジュールはどうしようかと
本来は美深の北側にあるS字カーブに行きたかったんですが、高速道路の高架橋ができてしまい、撮影場所としてはボツになってしまったのが痛い
しばらく考えた挙句、久しぶりに智恵文に行こうと決める
智恵文で下車
ここから北側に進んで踏切脇にできた雪捨て場の上からラッセルを超望遠で狙います
 
イメージ 9
 
線路状況はイイ感じに積雪があり、見事な雪跳ねシーンが見られるかと期待しましたが・・・
まさかの早々のフランジャー上げに思わずガクっと保線員にわかるぐらいのリアクションをしてやりました・・・
Oh~No~!!てな感じで
駅に戻り、ここではサロベツの撮影を
 
イメージ 12
 
智恵文駅前には自販機があるので、喉の渇きはここでは簡単に潤せます
 
イメージ 13
 
見事なツララですな・・・
 
智恵文から普通列車で美深へと北上します
というのも久しぶりに立ち寄りたかったところがありまして
それは「ぴうからーめん」という店です♪
 
イメージ 3
 
ここのラーメン、基本は豚骨で結構こってりしてそうですが、じつはそうでもない絶妙なコク加減で好きなんです
たまご麺と、サイドメニューは「チャーマヨ」です
 
イメージ 4
 
チャーシューを細かく切ってマヨネーズと和えたものを手巻き寿司風にアレンジしたものです
次の列車までそんなに時間がなかったので餃子を頼めなかったのが残念!
 
美深からは普通列車で旭川へ向かいます
明日はトレインフォト789さんと一緒に撮影することになっていて、明日の自分の行程変更をお知らせしておきました
するとまさかのこちらに合わせてくれるというお返事に恐縮するばかりです
明日は滝川での711系6連撮影ということで、滝川集合ということでまとまりました
 
列車は順調に進み、塩狩に到着
イメージ 5
 
ここでスーパー宗谷3号との交換
その後はひたすら南下して旭川に到着しました
 
12月28日(金)
旭川605<普通321D>天塩中川952
天塩中川1235(5分遅れ)<普通4330D>智恵文1349
智恵文1656<普通4337D>美深1705
美深1756<普通4334D>旭川2015
「東横イン旭川駅前一条通店に宿泊」