大変長らくお待たせしました~
毎年恒例の年末撮影旅行
今回もやはり北海道&青森での撮影でした
目的はラッセル撮影にあるんですが、今回は別にどうしても撮りたい被写体がありまして
それは711系国鉄色併結の姿です
やはり3両編成よりも6両編成の方が撮り甲斐がありますしね
1ヶ月近く、ずっとS110編成とS114編成が併結したまま運転していることは掲示板で見てました
逆に言えばいつこのコンビが解消されるのか不安だったことも事実でして
とにかくドタバタだった今回の撮影記を
 
12月25日(火)
今回は珍しく鉄道でのアプローチではなくて飛行機で行くことにしました
マイルが貯まったので特典航空券で今回は往復することに
随分と安上がりな今回の旅の予定でした(予定だったんですが・・・この後いろいろと展開していきます)
お昼すぎの羽田空港
この日も徹夜明けで頭がクラクラする状態の中、何とか羽田空港に着きました
さっさと手荷物を預け、保安検査もパスしてお昼ご飯を食べることに
注文したのは手っ取り早いカレーライスにしました
 
イメージ 1
 
結構な値段が・・・
 
日差しは暖かそうに見えますが、結構冷え込んだ朝でした
 
イメージ 2
 
北海道は大雪の予報
案の定、飛行機も条件付きフライトとなりました
ほぼ満席状態のJAL機は無事に羽田空港を離陸
そして機内ではドリンクサービスを受けずにそのまま爆睡
起きたらもう北海道上空でした
着陸時のお出迎えはサンタクロースとトナカイでした
 
イメージ 3
 
こんなことをやらされる職員も大変だ
かなり寒いのにね
 
新千歳空港から快速エアポートに乗って札幌に到着
ホテルに向かう
 
ホテルでカメラに単玉レンズのみの身軽な装備ですぐに出発
本日一発目の撮影に向かう
 
札幌から電車に揺られて小樽へ
そして乗り換えて塩谷に到着
結構な雪降りである
 
イメージ 4
 
駅からほど近い線路をオーバーパスする陸橋に到着
 
イメージ 5
 
この場所、SL撮影ではまったくもって不人気の場所である
駅近だし、下り勾配なので煙はまったく期待できないからだ
なぜここに来たか
それは函館山線にも定期排雪列車が設定されているのだ
夜遊びと称して夜間ラッセル撮影をしようと企てたのだ
まったくの暗闇ではなく、県道の灯りが多少線路に漏れるので何とかピント調節もできる
露出は・・・過去の経験のみ
練習できるような先行列車もなく、いきなりぶっつけ本番
さて結果はいかに
 
塩谷から札幌へ戻る
結構時間がかかるんですよね
札幌駅内にて遅い夕食を
シックスワンハーフという店で豚汁セットを
 
イメージ 8
 
ホテルに戻り、これにて終了~とはいかず
今度はホテル内にてカメラのセット
 
イメージ 6
 
今回予約したホテルはトレインプランなるものがあり、それはトレインビューの部屋があるんですよ
 
イメージ 7
 
こんな感じで札幌駅西側にあるホテルなんで、さまざまな列車が一望できます♪
ここでもまた夜遊び
それにどうしても確認したいことがあったのです
それは711系国鉄色併結編成が運用通り流れているか
一回、手稲にて休憩したのち、札幌発岩見沢行きの運用に入るかここからチェックしようと思ってたので
そうしたらこの日もちゃんと流れたので一安心して眠れたわけです
しかしこれは嵐の前の静けさでしかなかった・・・
 
12月25日(火)
羽田空港1430<JAL519便>新千歳空港1605
新千歳空港1649<エアポート167号>札幌1725
「東横イン札幌駅北口に宿泊」
札幌1844<エアポート181号>小樽1925(5分遅れ)
小樽1930(9分遅れ)<普通2954D>塩谷1944(9分遅れ)
塩谷2032<普通2949D>小樽2042
小樽2056<普通279M>札幌2142