10月13日(土)
朝4時過ぎに起床
今日の撮影に向けて身支度を整える
5時にカナさん夫婦がこちらに合流とのことで、その時間まで待機してるとすでに到着したとのこと
ホテルを出て駅前に出るとkamome-comさんもすでにいました
4人にて撮影ポイントへ向かいます
選んだ場所は地形図で見つけた場所
しかしそこは有名な場所だったようで、通称「コイケヤ」と呼ばれ所
湖池屋工場がすぐそばにある踏切のそばなんですが、朝早くからすでに縦列駐車の列がスゴイことに(汗)
何とか車を止めて、現場に向かいます
まだ真っ暗闇の中で多くの人がうごめいています(笑)
無事に場所確保
多くの皆さんは線路際に固まって脚立を用意してひな壇状になってました
こちらは少しサイド気味の場所に立ったので、そんなに劇パではありませんが
それでも我々の右側にも続々と人がやって来ます
明るくなった状態でパチリ
 
イメージ 1
 
ね?すごいでしょ?
関西ということで、自分にとってはアウェー
でも今回の同業者は皆さんイイ人でしたね~
 
イメージ 2
 
光がギリギリ射すか射さないかヤキモキした中で、山陰トワイライトエクスプレスは通過していきました
無事に撮影終了~
ホテルまで送って貰い、カナさん夫婦とはお別れです
お疲れ様でした~
ホテルで朝食のトーストを食してここでもkamome-comさんとお別れです
お疲れ様でした~
ここからは一人で行動
園部からきのさき6号に乗車
京都まで向かう
 
イメージ 9
 
京都からはしなの9号に乗車
 
イメージ 10
 
美味い具合に在来線に乗れたのはラッキーです♪
車内はそんなに混んでなかったのですが、名古屋からは多くの人が乗って来ました
自分は中津川で下車します
そして普通電車に乗り換えて落合川で下車します
狙いはロクヨン重連タキ
基本的にタキ編成は平日しか動きませんが、中央本線の3084レは返空タキのスジが土曜日にもあるので撮影には好都合なのです
 
イメージ 11
 
トンネル俯瞰でロクヨン重連タキを狙います
この列車の撮影時、駅前で飲み物でも買おうと思ったが、駅前には何にもない!
喉カラカラ状態
結構日差しが強かったので暑かったんですよ
ということで一回、隣の駅まで電車で移動
坂下で飲み物を購入しました
坂下から普通電車に乗り中津川へ
そしてセントラルライナーに乗車
この電車、乗車整理券が必要なんですよ
一気に名古屋へ
そして名古屋から関西本線の普通電車に乗り換えます
というのも先程撮影した3084レ
稲沢から75レとなって四日市まで運転されます
関西本線だとDD51牽引ということで、これを狙います
 
途中では近鉄と並行してます
ビスタカ―とすれ違いました
 
イメージ 12
 
久々に近鉄特急に乗りたいな~
 
永和に到着
白鳥信号所手前の田園地帯で撮影です
 
イメージ 13
 
この時は曇ってたんですがね~
貨物通過後に一気に晴れても・・・orz
帰り道の夕焼けが本当に美しかった!
 
イメージ 14
 
永和から普通に乗り名古屋へ
名古屋から新幹線に乗って東京に向かいます
 
イメージ 15
 
のぞみ号ではなく、あえてひかり号
だってのぞみ号はどれもN700系ばかりで座席でタバコが吸えない
なので700系使用のひかり号に乗ったのです
 
イメージ 16
 
車内はガラガラ
ノンビリと酒でも飲んで寛ぎます
 
イメージ 3
 
〆は味噌カツ弁当
 
イメージ 4
 
味噌カツ、大好きなんで~
 
イメージ 5
 
東京に着いて京浜東北線に乗って自宅に
 
10月14日(日)
ミスターTの車に拉致?されて夜中の国道4号線を北上
向かったのは黒田原俯瞰
朝4時過ぎに着いたのですが、すでに先客がいました
その後続々と同業者がやって来ます
クマよけの鈴を付けた地元ナンバーの車で来た人が真っ暗な中、ライトを付けて山に入っていきました
その後に続いて、自分たちも進んでいきます
途中、何回か足を滑らせて何とか頂上に到着
 
イメージ 6
 
前々から行きたかった黒田原俯瞰です
周りに一切の障害物がなく、綺麗に列車が抜ける場所です
ここでカシオペアクルーズ号を狙いました
結局、同業者は15人ぐらいでしょうか?
思ったより少なかったです
 
この後磐越西線に参戦しようかと思いましたがとにかく眠かったのでこれにて撤収!
途中の高久でS字で貨物列車を1本撮影しました
 
イメージ 7
 
高速で一気に埼玉へ
そして地元の中華料理屋で昼食を
 
イメージ 8
 
ニラレバ炒めに坦々麺、エビチリかけチャーハンと大満足な味&量でした
これにて完
 
10月13日(土)
園部829<きのさき6号>京都859
京都925<しなの9号>中津川1148
中津川1201<普通1831M>落合川1205
落合川11337<普通4857M>坂下1343
坂下1422(7分遅れ)<普通4860M>中津川1433(8分遅れ)
中津川1438<セントラルライナー14号>名古屋1546
名古屋1556<普通3335G>永和1617
永和1736(3分遅れ)<普通1318M>名古屋1756
名古屋1834<ひかり478号>東京2040