おはようございます
先程、青森から帰って来ました
その話は追々・・・
 
この10月のビッグイベントとして、カシオペアクルーズの運転でしょうか
自分としても心待ちにしてた企画です
ですので、もちろん撮影計画を立てておりました
その話を
 
10月12日(金)
前日に埼玉入りしてた長崎在住のkamome-comさんと共に、移動開始です
この日は24系送りこみ回送があり、さらに牽引がPトップことEF65 501なのでこれは撮らないといけないということで、まずは大宮以南にて撮影することに
しかし地元にて狙える場所はどこも有名になりすぎて・・・
脚立を用意しないとまともに撮影すらできない
それに京浜東北線の被りも怖いからと言って駅撮りではね~・・・
やはりちゃんと三脚据えて構図をしっかり作りたいんですよ、ハイ
実際、南浦和のS字なんかすでに三脚の林でしたから
 
初めは浦和駅ホームに行くも架線柱をかわすには500mm以上は必要なので断念
なのでさいたま新都心駅に向かうも、駅撮りは・・・
ということで駅手前の陸橋に向かうことに
しかしどうも納得できない・・・
しばしロケハンすると、全編成は写らないけど、カーブしたイイ場所を見つけました
 
イメージ 1
 
ここならばカックンしたカッコいい絵が撮れるのでは?
光が差し込まないのは痛いんですが、この時ばかりは贅沢は言ってられません
 
まずはあけぼのをシュート
そしてPトップブルトレと立て続けに頂き、幸先のイイスタートが切れました
すぐに駅に向かい大宮へ
ここから新幹線で一気に北上します
 
浦佐で降りて、普通電車に乗り換え
降りたのは北堀之内
もし晴れても側面に光が当たる場所ということで、この場所に決めました
 
イメージ 2
 
続々と人が集まるこの場所ですが、思ったほど多くありません
やはり平日というのが響いてるのでしょうかね
天候は晴れ間もあったのですが、結局雨がパラつく曇り空となってしまいました
無事ににカシオペアクルーズを撮影終了
駅に戻り、普通電車で長岡に向かいます
ここで食料を調達して北越6号に乗車します
さっそく車内にて乾杯♪
 
イメージ 8
 
エチゴビールに八海山
昼間っからすいません(笑)
この後はただひたすら移動なんで酔っ払ってもいいんです
 
イメージ 9
 
もちろんつまみも買ってます
車窓を眺めながらグビりとやります
〆はこの弁当
 
イメージ 10
 
長岡に来るといつもこの牛めしを買いますね
 
イメージ 11
 
かなり味付けが濃厚なんですが、それがまたいいんです♪
 
列車は柏崎を過ぎて海岸線を走ります
 
イメージ 12
 
さすがにもう夏ではないので、大人しい海の表情ではありません
酔いも回って、おやすみタイム
起きたら富山県に入ってました
立山もなんとか見えてます
 
イメージ 13
 
富山地鉄の線路と並行する区間ではこんな追いかけっこが
 
イメージ 14
 
富山近くにて、劇的な空の景色を眺めてました
 
イメージ 15
 
東富山にて
もうそろそろこの機関車たちの試運転が始まるでしょうか
 
イメージ 16
 
北陸新幹線の工事も急ピッチで進んでます
 
イメージ 7
 
富山駅に到着
北越6号を見送ります
 
イメージ 3
 
ここで1時間のインターバル
タバコ休憩として考えてたのですが、うまい具合にトワイライトエクスプレスの到着時刻だったのですね(汗)
kamome-comさんはしっかり撮影しておりました
 
イメージ 4
 
自分は何となく撮影(爆)
 
富山からはサンダーバード40号に乗って一気に京都まで行きます
 
イメージ 5
 
途中の金沢、福井にて多くの乗客が・・・
12両編成でも足りないぐらいでした
とにかくひたすら移動・・・
 
京都に到着してすぐに乗り換え
今度はタンゴディスカバリー車両のはしだて9号に乗車
 
イメージ 6
 
今宵の宿泊地、園部にて下車
ホテルに泊まりました
 
10月12日(金)
大宮734<とき305号>浦佐854
浦佐935<普通1731M>北堀ノ内951
北堀ノ内1309<普通1737M>長岡1336
長岡1356<北越6号>富山1602
富山1711<サンダーバード40号>京都2009
京都2037<はしだて9号>園部2107
「ビジネスホテルリーズナブルに宿泊」