8月17日(金)
呉線の撮影を終えて、駅までタクシーで戻る
普通電車に乗り三原へ
これにて呉線の完乗を終了~
お昼ご飯を食べようと駅前に出るも、パッと見た感じでは大衆食堂が見当たらない
ガード下を歩いていると尾道ラーメンの暖簾が下がっていた店があったのでそこに入る
三原で尾道ラーメン?
まぁ距離的にそんなに離れてないので、いいでしょう~(笑)
とりあえず尾道ラーメンとおにぎりを注文する
 
イメージ 1
 
背油がふんだんに浮いているそのラーメン、コリコリした食感がたまりません♪
一気に平らげて、お腹を満たしました
それなりに美味しかったですよ
急いで駅に戻る
 
ちょうど播州赤穂行きの普通電車があったので、それに乗る
 
イメージ 2
 
行程としては本来のスジから外れてしまったので、今宵の宿のある新見駅まで行けばいいので、倉敷まで行ってそこから乗り換えればいいと考えた
今日は店じまいな感じです
 
車内はそこそこの混みよう
でも、全員着席できるぐらいなので50%ぐらいでしょうか
途中の尾道では多くの観光客が乗って来ました
一度、尾道を散策してみたいものです
車窓から見る景色は確かに高台が多く、坂道を克服しないといけないようなので、自分は港町の方の散策を中心にしようと思います(爆)
 
携帯で伯備線の貨物のダイヤ、教えて~と大阪のブロガ―カナさんに聞くも知らんと返されて(泣)
その代わり、今日はのぞみ検測があるよと教えてくれた
ん?ならばそちらを撮るか~と一気にテンションアップ!
時刻表と睨めっこして、吉井川橋梁に間に合うことが判明
なので、ちょうどいい時間潰しになると判断してこの電車で香登まで運んでもらおうと考える
駅からタクシーで行けば間に合うし
どんどん混んでくる普通電車
なんか落ち着かないなぁ
吉井川橋梁での新幹線撮影もね~・・・
今まで散々撮ったし
なんか気分が乗らなくなってきた
だったら行ったことない場所で撮影したいなと思い、前々から行ってみたかった場所に行くことにする
それは東岡山!
駅近くのトンネル俯瞰の場所があるんですよ
ここは上り列車向きなんですが、後追いでドクターイエローを撮ってやろうと
うまくすれば逆光でギラってくれるかも
ということで方針転換
東岡山で下車して目的の場所に行く
この現場、やはりイイ場所ですね~
 
イメージ 3
 
まさに新幹線を撮るためだけにあるような公園です
公園っていても遊具があるわけでもなく、ただベンチがあるだけの広場ですが
しかしまだまだ太陽の位置が高く、ちっともアンバー系の色になってくれませんね
期待外れの空模様でした
 
イメージ 8
 
イメージ 9
 
イメージ 7
カメラ Canon  EOS 7D
レンズ Canon EF24-105mmF4L IS USM
撮影場所 山陽新幹線 相生~岡山(3枚とも共通)
 
その後、無事にドクターイエローを撮影
できれば500系も撮りたかったんですが、時間が合わなくて残念ながら撮れませんでした
 
駅に戻り普通電車に乗ります
ちょうど乗ったのが新見駅行きでした
岡山で降りてやくも号に乗って一気に新見駅まで行こうかと思いましたが、18きっぷでの旅なのであえて自粛しました
 
車内は多くの学生が乗っていて、岡山まで立っていましたが、岡山で空席ができて何とか座れました
でも岡山ではすでに帰宅ラッシュの時間
会社帰りの人が多く乗って来ます
それでも途中駅でどんどん降りていくだろうとこの時は余裕こいていたんですが・・・
 
倉敷を出てさらに人が増えてきました
どうなってんだ?
学生がやたらと多いです
それにしても良い夕焼けだなぁ
この時間帯に撮影できないもどかしさって言ったら半端ないですよ
18きっぷの旅はこういう意味で損しますね
 
イメージ 4
 
備中高梁でまた多くの学生が乗車
凄いなぁ伯備線って・・・
いつも特急でしかこの区間乗ってないのでわからなかったですが、結構需要があるんですね
隣に座った岡山から乗車のサラリーマンの方、結局新見手前まで乗車してましたから・・・
遠距離通勤お疲れ様です
無事に新見に到着
すぐにホテルに向かいチェックインします
ホテルのレストランが夜8時までの営業なので急いでました
だって駅前にコンビニはないのは事前情報で把握してたので
夕食にありつけなかったら大変です(汗)
ギリギリ、レストランに
とりあえずビールに枝豆と注文
すると露骨に嫌な反応してきました
枝豆は時間がかかるようでしたから、すぐに冷奴に変えてあげました(爆)
 
イメージ 5
 
帰り支度を始める雰囲気だったので、すぐにハンバーグ定食を注文
 
イメージ 6
 
これでラストオーダーです!(笑)
そうめんが鯛そうめんだったのビックリでした
タマゴサラダも自分好み♪
ハンバーグは大根おろしを載せた和風モノでした
急いで食べて、レストランを後にしました
 
8月17日(金)
安芸幸崎1322<普通138M>三原1340
三原1415<普通450M>東岡山1604
東岡山1729<普通1975M>新見1942(10分遅れ)