8月17日(金)
朝4時に起床
今日も一日暑くなりそう
前夜、コンビニで購入したおにぎりを食べて、身支度を整える
西条の一番電車に乗り八本松へ
そして駅前のタクシーに乗り、地図で示した場所まで運んでもらう
着いた現場がここ
 
イメージ 1
 
通称”セノハチ”と呼ばれる撮影メッカな踏切
ここで、もみじと呼ばれるEF67の撮影をする
 
イメージ 2
 
朝方は貨物列車が頻繁に走っているので、撮影効率が非常にいい
それにまだそんなに暑くもないので(笑)
現場には相模ナンバーのワゴン車で来ていた人がいて挨拶
その後、横浜ナンバーの軽自動車で来た人も合流
その方によれば前日まで貨物はほとんどなく、待ちぼうけ状態だったとか
今日はもうお盆休みも明けて、荷があるから大丈夫でしょうなんて話していたら、結構頻繁に貨物が通過♪
プッシュプルで電気機関車が進んでいく姿は圧巻でした
それに、EF67の初期型が運用に入ってくれてたのも確認
東京寄りはデッキが付いているその機関車は、なかなかクラシカルなデザインでどうしても撮りたかったんですよね~
それが念願かなって撮れて良かったです
今日は、そのセノハチからの絵としてこれを
 
イメージ 6
カメラ Canon EOS 7D
レンズ Canon EF24-105mmF4L IS USM
撮影場所 山陽本線 八本松~瀬野
 
しばらくしたらこんな列車も通過しました
 
イメージ 7
カメラ Canon EOS 7D
レンズ Canon EF24-105mmF4L IS USM
撮影場所 山陽本線 八本松~瀬野
 
カープ列車と呼ばれるそうで
こんな電車の存在は知らなかったです(笑)
 
ある程度、納得した絵が撮れたので、タクシーを呼んでこの現場を離れます
本来の行程は八本松から広島に向かい、そこから可部線の完乗を目指してたのですが・・・
八本松での通勤ラッシュを目の当たりにして、なんか戦意喪失
それにお腹も減ったしな~
いいか!可部線はまた次回に
ということで結局瀬野で降りてしましました
瀬野駅前にはこんな乗り物が
 
イメージ 9
 
懸垂型モノレール?
ちょっと乗ってみたかったなぁ~
西条に向かうも、車内は学生で一杯!
無事に西条に降りて、ホテルの朝食バイキングで腹を満たす
汗もかいたし、シャワーを浴びてのんびりするか~って時間を間違えた自分
可部線の後は呉線に乗り、マリンビュー号の撮影をする予定だったんですが、ホテルでノンビリし過ぎて撮影に間に合わないことが判明!
ヤバい!
仕方ない、とりあえず撮影は止めて完乗することで目的を果たそうと考える
ホテルを出て、駅に
するといましたいました♪
 
イメージ 8
 
ね~!デッキ付きのシブい機関車が
 
さすがにこの時間になると通勤ラッシュもひと段落
落ち着いた車内にて無事に座席に座れ、悠々と広島入りできました
到着ホームの反対側にうまい具合に呉線の普通電車が停車していたので、それに飛び乗りました
223系の4両編成の電車
とうとう呉線にまで運用範囲が広がったんですね
呉行きの電車に揺られます
すると車窓には瀬戸内海が見えてきました
 
イメージ 10
 
車内には海水浴に向かう若い女性が結構乗ってましたね
海水浴場近くの最寄り駅で下車してました
 
呉に到着
この後にやって来る広行きに乗り換え
こちらは103系?
 
イメージ 11
 
それも低床運転台タイプ
古いなぁ~・・・
未だに現役っていうのがスゴイ
これに乗ります
車内はオールロングシート
先程までの快適なクロスシートと比べると、明らかにサービス低下ですね(汗)
広でまた乗り換え
三原行きの電車は105系の2両編成
 
イメージ 12
 
こちらもロングシート
これにてさらに東へ進みます
留置線には呉線カラーの・・・なんだ?
103系なのかな?
よくわからん
 
イメージ 13
 
広から先も素晴らしい景色です
で、本来だったら撮影予定だったこの場所・・・
 
イメージ 3
 
ん~やっぱり見てたら撮影したくなっちゃうよ(笑)
ということで思わず降りてしましました(爆)
 
イメージ 4
 
普通電車の1本でも撮影していこうかと
この後、本来の行程は福塩線の完乗、そして三次~新見の芸備線の完乗を目的としてましたが、瀬戸内海の美しい風景を見て、素通りするわけにはいきません
 
駅前のタクシーに乗り、撮影場所まで運んでもらう
ここは海越しで列車が撮影できる場所なんです♪
 
イメージ 5
 
ここでとりあえず撮影します
 
8月17日(金)
西条517<普通1521M>八本松522
八本松725<普通2529M>瀬野735
瀬野739<普通1528M>西条757
西条931<普通1541M>広島1008
広島1010<普通3932M>呉1057
呉1104<安芸路ライナー5624M>広1114
広1126<普通136M>安芸幸崎1231