8月16日(木)
朝4時過ぎに起床
テレビをつけて天気予報をチェック
今日も暑そうな1日になりそうだ
前日に買っておいたサンドウィッチを朝食として腹を満たす
身支度を整えてホテルを5時過ぎにチェックアウトする
 
下関駅の一番列車に乗る
 
イメージ 1
 
これに乗り東へ進む
朝から強烈な蒸し暑さなのだが、車内の冷房設定温度は高めなので、車内はあんまりヒンヤリしてない
ガラガラな車内でボーっと景色を眺めながら東へ進む
途中の駅では高校生を少しずつ拾っていくのだが、夏休みなのに部活で朝練とは・・・お疲れ様です
 
厚狭に到着
まだ原色の117系が停泊してました
 
イメージ 2
 
厚狭からは美祢線に乗車します
キハ120の単行がお出迎えしてました
 
イメージ 8
 
沿線は厚狭川沿いを進んでいきます
 
イメージ 9
 
今まで正直、あまり見向きもしなった路線でした
貨物はあっても重連の岡見貨物の方に注目していたし
でもあまり手のつけられてない川沿いの景色は写欲をそそります
 
イメージ 10
 
美祢貨物で狙いたいですね
駅舎も風格があります
 
イメージ 11
 
美祢線って幹線扱いなんですよ
時刻表を見ればわかると思いますが、黒線で描かれてます
惜しむらくは、大嶺支線のあるときに完乗したかったなぁ
 
ここでも途中から学生さん達が多く乗って来ました
そして長門市に到着です
 
イメージ 12
 
長門市もさびしくなっちゃいましたね
優等列車がないというのはあまりにも寂しいものです
多くの学生が下車する中、自分はそのまま乗車
次の停車駅は終点の・・・
 
イメージ 13
 
仙崎!
ここ、山陰本線扱いなんですよ~
これにてやっと山陰本線の完乗を果たせました(笑)
 
イメージ 14
 
なんでまだこの路線があるのだろう
ここも超過疎路線ですが、完全に街中にあるので、浮いた存在に感じます
まだ行商のおばちゃん達が乗ってくるのでしょうか・・・
 
折り返し長門市へ
そして乗り換え
今度乗った列車は単行の益田行き
これを逃すと2時間以上も空白時間帯になるので、僅かな乗り換え時間の中、急いで跨線橋を渡ります
車内はここでも多くの学生達がいて、座席を見つけるのに苦労しましたが、何とかロングシート部分に座れました
 
列車はゆっくりとした足取りで東へ進みます
途中駅で多くの学生が降りたので車内は落ち着きを取り戻しましたが、相変わらずロングシートに座る自分
あ~ボックス席に座って景色を楽しみたいのに・・・
身体を無理やりひねって撮影する自分
 
イメージ 3
 
良い景色だな~
瓦屋根が赤いのもこの地域ならではのものです
 
イメージ 4
 
そしてエメラルドグリーンの日本海
夏の山陰はたまらなく好きです♪
 
イメージ 5
 
途中からまたまた学生達を拾ってきた単行列車
萩市内に入り、多くの学生を吐き出す
萩駅に到着
 
イメージ 6
 
そして隣の東萩に到着です
ここで小休止なのでホームに出て一服
そして小腹も空いたので何か買おうと改札口を出ると、キオスクが消えていた・・・
外に出てもコンビニなどは見当たらない
なので何も購入できず
お腹が空いたまま益田へと向かう羽目に
 
この区間のお楽しみが宇田郷橋梁でしょうか
その部分を今、通過しました~
 
イメージ 7
 
って言ってもこの絵からは何も伝わらないですね(汗)
 
長かった単行ローカル線の旅もやっと終わり、益田駅に到着しました
 
8月16日(木)
下関534<普通3320M>厚狭607
厚狭627<普通721D>仙崎738
仙崎745<普通1620D>長門市749
長門市753<普通820D>益田953