4月9日(月)
この日はゆっくりとした朝を迎えた
前日、パパさんに朝練の提案を受けましたが、さすがに眠いので、今回はパス・・・
7時に起床というゆったりした朝である
ホテルの朝食バイキングを頂く
ここのホテルの朝食は本当に絶品で、とくに味噌汁は抜群に美味い!
 
イメージ 1
 
8時にホテルをチェックアウト
すでにパパさんが迎えに来てました
車に乗り、八代に向かいます
天候は予報に反して、結構晴れてます
でも黄砂の影響か、だいぶ霞んだ空模様です
 
八代に向かった理由は球磨川で貨物撮影!
いつかは銀釜で狙いたいのですが、今回は元銀釜の301号機でした
 
イメージ 2
 
赤ガーター&トラス鉄橋、素晴らしい構造物です
いつか銀釜を狙ってやる!
 
ここでの撮影を終えて、今回の旅のメインイベント、海路の大俯瞰に向かいます
 
現場近くに車を止めて、急な獣道にアタックします
結構な坂道&悪路でした
ハシゴを通るルートではなく、別なルートで向かいましたが、何とか現場に到着
絶景が広がってました♪
 
イメージ 8
 
光線状況から、PLフィルターを使って水面の反射除去を行うとクリアな世界がファインダーに広がりました!
来て良かった~
この3日間、本当に幸せでした
 
ここでSLハチロクの撮影を終えて、下山します
一服吸って、とりあえず大畑に向かいます
すると、いつの間にかSLを追い越したようで(笑)
ならば西人吉の跨線橋で狙おうとなり、車を降りて、現場に駆けつけます
完全に桜の見頃は過ぎてしまいましたが・・・
 
イメージ 9
 
いつかはこの鉄板アングルで満開の桜で撮影したいものです
 
撮影を終えて大畑に向かいます
今回はいつもの定番俯瞰ポイントではなく、パパさんが見つけた別な場所です
 
イメージ 10
 
ここでも大畑駅の様子がよくわかります
ここでいさぶろう・しんぺい号の撮影を
 
そして昼ごはんはいつものように大畑駅で
今回も新たな駅弁をパパさんは用意してくれてました
 
イメージ 11
 
ビールを飲みながら、桜を眺めての花見♪
 
イメージ 12
 
今回も美味しかったです!
パパさん、ありがとうございま~す
 
また西人吉に行きます
ここでバックショットで桜吹雪の模様を撮影しようかと思ったのですが・・・撃沈でした(泣)
 
イメージ 7
カメラ Canon EOS-1D MarkⅢ
レンズ Canon EF70-200mmF2.8L USM
撮影場所 肥薩線 渡~西人吉
 
この後は近くのジョイフルで一服&お茶をして時間を過ごしました
そして車にて嘉例川駅に向かうことに
途中で何となく思ったのが、霧島神宮辺りの菜の花畑はどうなんだろう?と
そこでパパさんに向かえないか聞いてみると大丈夫ですよ~とのこと
 
そして現場に到着
 
イメージ 13
 
あれ?だいぶ菜の花は落ちちゃいましたね・・・
もうこの辺は随分前に春が来てたんですね(笑)
踏切の標識には485系の絵が
 
イメージ 14
 
やはり485系はなじみ深いんですね~
ここで今の特急車両のメイン、787系をシュートします
 
イメージ 6
カメラ Canon EOS-1D MarkⅢ
レンズ Canon EF70-200mmF2.8L USM
撮影場所 日豊本線 霧島神宮~国分
 
撮影を終えて、次は嘉例川駅へ
この絵で今回の旅を締めましょうか~
 
イメージ 5
 
こういう”ギャップ”に萌える自分です(爆)
 
パパさんに空港まで送ってもらい、ここで別れました
今回もパパさん。お世話になりました~!
 
空港のレストランで薩摩ラーメンを食べる
 
イメージ 3
 
そしてJAL機に搭乗
 
イメージ 4
 
これにてマイルが溜まりました♪
次回は無料航空券でどこにいこうかしら~(笑)
 
 
4月9日(月)
鹿児島空港1915<JAL1876便>羽田空港2045(5分早着)
羽田空港2115<リムジンバス>さいたま新都心2210