1月に行ったラッセル撮影弾丸ツアーから
 
成田空港から旭川へ一気に飛び、そのままラッセルツアーになだれ込めるとは・・・
 
自分の北海道へのアプローチの仕方が大きく変化したものだ
 
隔世の感がある
 
トレインフォト789さんの案内でまず向かったのは蘭留の跨線橋
 
雪351レの撮影
 
天気のいいこの日、雪跳ねは期待してなかったのだが、かなり冷え込んだ天候のおかげで雪質はサラサラ
 
なので軽くフランジャーが雪に当たるだけで綺麗に舞い上がる
 
イメージ 1
カメラ Canon EOS-1D MarkⅢ
レンズ Canon EF35-350mmF3.5-5.6L USM
撮影場所 宗谷本線 蘭留~塩狩
 
 
この後、場所替えして向かうは伊香牛
 
雪551レ石北ラッセル撮影に
 
伊香牛~愛別の有名場所にてシュート
 
イメージ 2
カメラ Canon EOS-1D MarkⅢ
レンズ Canon EF35-350mmF3.5-5.6L USM
撮影場所 石北本線 伊香牛~愛別
 
複線型なので、列車の向かって左側に立てば、ある程度線路に寄れるのが嬉しいところ
 
今の時期だと夕陽を背に浴びて神秘的な絵が撮れるだろうなぁ~・・・