年末年始に行って来た撮影旅行からのお話を
今年も無事に撮影に行けたこと、本当に感謝しないといけません
2011年は絶対に忘れることのできない出来事がありましたから
 
さて、毎年恒例になった年末年始の撮影旅行
本来は元旦に運転される583系かもしか号に合わせての行程を組んでましたが、去年からその583かもしか号の運転はなくなり、青森での撮影の楽しみがひとつ減ったわけですが・・・
それでも長期の遠征が組めるのはこの時期なので、あえて今回も遠征したわけです
そんな話を何気に長崎のブロガ―、kamome-comさんに振ったわけですが、まさかの青森遠征にお付き合い頂き申し訳ございません(汗)
その一部始終をこのブログにて発表します
 
12月24日(土)
まさかのクリスマスイブの出発ですが(爆)
本来の行程は去年も計画した通り、大阪からの日本海乗車が目的だったのですが・・・
今回は日本海の定期運用離脱というニュースも流れたために、早々にA寝台のチケット確保に失敗
前日になっても空きは上段のみという状況に諦めました
そうしたら、またもやクリスマス寒波という知らせが
こうなると、一応用心して急遽新幹線での青森入りに変更しました
うまくいけば今年こそ弘南ラッセルの撮影ができるかな?という読みでしたが・・・
 
大宮からの新幹線はE5系!
初めての乗車である
列車名ははやぶさではなく、はやてですが(笑)
編成数が増えたのではやてにもE5系が投入されることになったのです
おかげで200系は東北新幹線から撤退という現実もありましたが・・・
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
乗車したはやて23号は3連休の中日ということか、そんなに混んではいませんでした
自分の乗車した座席はA席でしたが、結局B.C席には誰も乗らず
おかげで窮屈な思いをしなくて済みました
 
イメージ 3
 
大宮駅で購入した駅弁をさっそく頂きます
購入したのはこれ
 
イメージ 4
 
神田の有名料亭らしいのですが・・・正直知りません(汗)
でも冬といえば金目鯛♪
大好物なんで迷わずこれを選びました
 
イメージ 5
 
金目鯛の炊き込みご飯というのは初めてかな?
これはなかなか美味しかったです
 
新幹線は快調に進みます
さすがは最新の車両
ほとんど横揺れがありません
指定席でも十分にその快適な走りを堪能できるのですが・・・
しかし余力が有り余っているのか、加速を始めたと思ったらすぐに惰性運転に入る感じ
上げてはダウン、上げてはダウンの繰り返しで乗っている方としては、なにか気持ち悪いです
行きそうでいけない感じ?(爆)
これ以上言うのは止めましょう・・・
 
東北地方に入ると雪景色に変わっていました
太平洋側でも降雪があるのですから、結構な寒波の勢力でしょう
 
イメージ 6
 
盛岡を過ぎても相変わらずの雪景色でしたが、晴れ間も見えるようになる
そして八戸を出ると、完全に晴れ!
そういえば、乗っているこのE5系は折り返すんだよな~なんて思い、急に時刻表を取り出して調べ出す自分
ん?うまくすれば七戸十和田の陸橋でギラリが狙えるかも・・・
列車はまさに七戸十和田駅に進入しているところ
慌てて降りる準備をして、途中下車しました
 
駅からタクシーで現場に向かう
現着するも、誰も撮影に入ってないのか、足場も作られてません
自分で雪壁に階段を作り登ってみます
 
イメージ 7
 
あ~そうか、ここはスプリンクラー設置区間なので雪が軌道上にありません
雪煙りを上げて疾走する姿でもなんて思ってましたが、これも叶わぬ夢となりました
まぁ仕方ありません
とりあえずギラリさえしてくれれば・・・と思ったのですが、どんどん雲が地平線に湧いてきまして
肝心のE5系通過時は暗い状況での撮影で終わってしまいました(泣)
タクシーを呼び、駅に直行
すぐにやって来る新幹線に乗らないと次の列車まで2時間待ち(汗)
新幹線といえども、この末端区間では完全なローカル線です
無事に新幹線に乗ることが出来、新青森に到着
ここから鈍行に揺られます
車内はかなりの混雑
ずっと弘前まで立ちっ放しでした
 
弘前で下車
コンビニで食材を購入
ホテルにチェックインしてシャワーを浴び、早速宴会です
 
イメージ 8
 
あれ?シューマイ弁当が??
実は大宮駅でもう一つ購入してまして~
やはりこの弁当は偉大なのです!(笑)
 
12月24日(土)
大宮1122<はやて23号>七戸十和田1418
七戸十和田1618<やはて27号>新青森1633
新青森1641<普通670M>弘前1716
「東横イン弘前駅前に宿泊」