11月7日(月)
昨夜の悪人という映画を最後まで見てしまい、寝るのが遅くなってしまった
で、起きると・・・ご 5時50分???
やばい!
完全に寝過した~~!!
これでははまなす号の札幌駅進入の姿の撮影は出来ない
とにかく急いで洗顔、歯磨き、そして身支度を整えてホテルをチェックアウト
急いで札幌駅に向かう
予定していた6時07分発の普通電車には乗れなくても次の電車に乗らないと撮影に間に合わないのだ
 
札幌駅に到着
とりあえず朝飯でも買おうと思うもどのキオスクもまだ店を開いていない(汗)
仕方ない、そのまま行くか~ということでホームに上がるとはまなす号がいました
 
イメージ 1
 
札幌6時24分発の普通電車に乗り新札幌に向かう
車内は結構な混雑
さすが月曜日です
普通は仕事ですよね(汗)
朝からリュック背負って撮影に出ている自分は肩身が狭い思いがしました(爆)
 
新札幌駅に到着
ちょうどキオスクが開いていたので、おにぎりとタバコを購入して撮影現場に向かう
駅から歩いて20分弱でしょうか、現場に到着
 
イメージ 2
 
緩やかにアウトカーブしていく線路配置
自分好みのポイントです
今日の天気は曇りで小雨もあり得るなんて言ってました
ここでの狙いは8771レ
しかし月曜日というのが曲者でして・・・
荷がないことが多いという不安要素もあるし
冬間近なのでウヤの可能性は低いと見てましたが、さてどうなる事やら
 
中継信号機で進行表示が!
お~!ということは8771レはあるなと確信!
ファインダーを覗いて列車を待ちます
すると向こうでヘッドライトが見えてきました
キター!ってな感じでしょうか
そこをおおぞら1号が通過
被りにヒヤヒヤしましたが何とか通過
でも肝心の8771レ、荷がない重連単機回送でした・・・orz
 
本来の計画ではすぐに駅に戻り北斗4号に乗り南千歳へ
そして乗り換えて美々に行くつもりでしたが、この撮影ポイントが結構気に入りまして
なのでここでカシオペアも狙おうと方針転換
そのまま待機します
おにぎりを食べて空腹を満たします
そして次々にやって来る列車を片っ端から撮影しておきます
すると、天気予報に反して青空が見えてきました
そしてあろうことか、自分のいる場所だけに光が差し込むという幸運♪
 
イメージ 6
 
晩秋の千歳線という感じでなかなかイイ画が期待できそうな雰囲気
早くカシオペア、来い来い!って気分です
時刻表を今回持って行ってない自分
確かカシオペアは昔の1レのスジだったよな~
札幌8時53分着から逆算して8時45分頃通過かな~なんて思ってました
でもその時間になってもカシオペアは現れません
あれ?遅れてるの?
ということでこちらの緊張感がなかなか長続きしません
しまいには携帯をいじりだす自分
でもトワイライトの札幌着は9時52分だったよな~
で、洞爺辺りでは5分後に通過
あれ?
ということはカシオペアの通過も遅かったっけ?
なんて色々考えてパッと線路を見たらなんとカシオペアが来てるじゃん!!
思いっきり焦りました~
なんで動画は撮れず・・・
ギリギリ慌ててシャッターを切った感じでした
でも絵を見るとバッチリ押さえられていたので安堵しました~
動画は仕方ない
 
イイ気分のまま駅に戻ります
駅ビルの中にある喫茶店でとりあえずこの後の行動を計画します
 
イメージ 7
 
北斗星はどうしようかな~
西の里でも行こうかと考える
本来は夕方にそこに行くつもりだったが、先程までの晴れ間もつかの間
もう曇天の空なんで、あまり絵的にはパッとしないけどとりあえずロケハンを兼ねて行ってみることに
駅前からタクシーに乗り現場近くまで運んでもらいます
そして現着するも・・・
「私有地につき立入禁止」の看板が・・・
ん?どう考えてもおかしいだろう~これ
道まで私有地って有り得ないんだが
納得できないままとりあえずその私有地を主張するガードそばで撮影をする
 
イメージ 8
 
晴れていればまぁまぁな絵は撮れるんでしょうがこの天候じゃね~
とりあえず撮りましたってな感じで撮影する
その後場所移動
本命の一つ、DD51牽引のタンカー列車5772レをシュート
こちらは満足する絵が撮れました
さらに場所移動して次々やって来る列車を撮影します
そういえば美々にも行ってみたいよな~と思い出したのでここでの撮影を切り上げて上野幌駅に向かいます
電車を乗り継いで南千歳に到着
ここでお昼ご飯の駅弁を購入
途中駅で追いぬいた普通電車に乗り換えて美々で下車します
 
イメージ 9
 
駅名は素晴らしいのですが、周りは何にもありません
というか清掃センターがあるだけです
なので頻繁にゴミ収集車の往来がありますので静かな場所でもないです
ここで上り列車の撮影を
狙いはこれもDD51牽引の2082レ
しかしホームにて狙うもなんか物足りないんですよ~
望遠最大にしても得られる絵はこんな感じ
 
イメージ 4
 
これじゃあダメだ~ということで撮影を諦めて先程購入した駅弁を食べる
買ったのは苫小牧駅弁で有名なほっきめし
 
イメージ 10
 
やさしい味付けはホッとさせるものでなかなかの逸品です
このまま北上して長都で駅撮りでもしようかと思うも、確か植苗~美々に陸橋があったよな~と思い出す
スマホで調べると2kmちょい
なんで行ってみるか~ということで駅を後にしてその陸橋を目指す
約30分近くかけて現場に到着
金網が邪魔なのでその切れ目のサイドから狙うことにする
 
イメージ 11
 
原野の中を進むといった趣でなかなかイイ感じです
それにしても寒かったな~
1時間後に2082レは無事に通過
それを撮影してから駅に戻りました
 
次に降りたのはサッポロビール庭園駅
ここでカシオペアを流し撮り
 
イメージ 5
 
これにて撮影終了
なんでこの駅で撮影したのか
それはサッポロビール庭園内のレストランに用があったからでして~♪
 
まずはサッポロクラシックの生ジョッキでカンパ~イ!!
 
イメージ 12
 
タコのザンギを肴にしてグビグビやります
そしてその後はジンギスカン定食を
 
イメージ 13
 
本当は90分食べ放題&飲み放題コースにしたかったのですが、それをやると本当に帰れなくなりそうだったので止めておきました(爆)
 
イメージ 3
 
後ろ髪を引かれる思いで店を出る
そして新千歳空港に向かいそこでお土産を購入
飛行機にて一気に羽田空港に戻りました
 
 
11月7日(月)
札幌624<普通2726M>新札幌638
上野幌1148<普通1761M>新札幌1152
新札幌1203<エアポート116号>南千歳1227
南千歳1231<普通2756M>美々1235
美々1610<普通2791M>サッポロビール庭園1623
サッポロビール庭園1812<普通1794M>千歳1818
千歳1824<エアポート176号>新千歳空港1831
新千歳空港2000<JAL526便>羽田空港2140
羽田空港2215<リムジンバス>さいたま新都心2315