10月31日(月)
朝3時過ぎに起床
というのも、この日は4時出発ということでして(汗)
鳥取では友人のM氏、そしてM氏の友人のY氏と合流して4人でお召撮影を行うことに
Y氏の運転する車に乗り込みロケハン開始です
前日まで降っていた雨もほとんど上がりました
途中のコンビニで朝食を購入
そしてまずは有名場所の泊~松崎のカーブに行きます
 
現場に到着
しかしすでに三脚の林、車の縦列駐車とすでに劇パ状態です
ん~ちょっとここでは場所確保が厳しいかな?ということで、前日の車内ロケハンで見た倉吉手前の大カーブはどう?と提案し、そこへ向かいました
そこでもインカーブで焦点距離が近いので何となく違うとM氏
なのでもう一つ、青谷のトンネル出口を提案
これにはM氏もY氏も知らなかった場所のようで
とりあえず今来た道を戻ります
そして現着
まだこちらは何とか場所が確保できそうです
そして思ったよりイイ感じなので自分とkamome-comさんは残ることに
M氏とY氏は正面気味の場所への拘りがあり、もう一度松崎に行くとのこと
ということで別れての撮影となりました
こちらは場所が確保できたのであとはお召が来る時に晴れて欲しいなぁということで、とにかく時間を潰します
 
イメージ 1
 
早速腹ごしらえ
コンビニで購入したおにぎりは関東では見たこともないものです
 
イメージ 2
 
中国地方ならではのものでしょうかね
コンビニでも地域限定商品を用意すると面白いと思いますね~
 
さて撮影場所からの絵はこんな感じ
 
イメージ 9
 
ゆるやかにアウトカーブを行く列車を狙える場所です
とにかく朝の山陰本線、県庁所在地の鳥取に近いせいか頻繁に列車が通過します
その中、見慣れないヘッドライトの輝き
やって来たのは・・・露払い!
 
イメージ 10
 
お召列車運転時にはこのように露払い的な列車が運転されます
こういう光景を見ると自然とテンションが上がります
とりあえずここでの絵を1枚UPしておきましょう
 
イメージ 8
カメラ Canon EOS 7D
レンズ Canon EF70-200mmF2.8L USM
撮影場所 山陰本線 浜村~青谷
 
いや~なかなかディーゼル気動車でこれだけの長編成は迫力が出ますね!
 
朝8時頃になると現場はすでに50人以上に
そこへ警察の監視員がやって来ました
線路から50m離れて欲しいこと、陸橋からの撮影はダメと優しい口調で話していました
彼らは愛知県警の方々でこの現場に派遣されたとか
つまりこういう人の集まる場所では警察の監視がどこでも行われるということです
トンネル出口にも踏切にも保線員の方々の監視があります
 
そしてついにお召列車の通過
列車が現れて、日章旗を誇らしげに掲げて走るDD51重連の姿を見た時、興奮しましたね~
とにかく美しかった!
夢中でシャッターを切る
展望車の最後尾では天皇皇后両陛下の手を振る姿も見れました
 
無事に撮影終了~
青谷駅に向かい、M氏とY氏との合流地点である倉吉駅に向かいます
 
青谷駅ではちょうどスーパーはくとが停車中
この日は臨時ダイヤということでした
なので女性車掌にお話しをして写真を撮らせてもらいました
 
 
イメージ 11
 
で、その写真を撮っている現場をkamome-comさんに隠し撮りされてしまいました(泣)
 
列車に乗り倉吉へ
そこでM氏とY氏と合流
お互いの成果を話したあと、二人とは別れました
今回はM氏と一緒に撮影できなくて残念でした
また次回に~!!
 
倉吉駅のコンビニで弁当を購入してさらに西へ向かいます
乗った列車はスーパーまつかぜ5号
車内にて早速弁当を広げます
買ったのはかにめし
っていってもコンビニバージョンですが(爆)
 
イメージ 12
 
これで¥298ならば安いものです
ビールも飲んでイイ気分
そのまま寝てしまいました
 
起きたのは大田市を出た辺り
ここで車窓を楽しみながらもう一つの弁当を
買ったのは「はたはた寿し」
 
イメージ 13
 
ハタハタといえば秋田が有名ですが鳥取でもこの魚がいるんですね
知らなかった
中身はこんな感じ
 
イメージ 14
 
食べた感想はハタハタの身が薄すぎる・・・(汗)
 
益田に到着
ここでタクシーに乗ります
そして目的の海岸線へ
 
イメージ 15
 
それにしてもイイ天気♪
本来ならばこの日は米子空港から最終便で東京に戻るつもりでしたが、kamome-comさんの
「帰りは山陰本線を回って行こうかな~・・・」という発言が引っ掛かって
というのも平日の夕方、岡見貨物があるじゃん!!
それに気付いた自分
となると黙って見過ごすわけにはいきません(爆)
なんで益田での岡見貨物を撮った後に夜行バスで帰ろうかと計画するも、かなりタイトなスケジュールに
だったら泊まって翌朝の岡見貨物も撮ればいいじゃんということに
ということで無理やり翌日も休日にした自分でした
 
それにしてもここ石見津田の海岸線は面白い撮影が出来ました♪
エロエロ光線満載の絵が撮れて大満足です
 
イメージ 16
 
そしてここでの本命の岡見貨物を狙う場所はココ
 
イメージ 3
 
海岸線をクネクネ走る姿を俯瞰できるポイントです
ここで岡見貨物を日没直後のタイミングで無事に狙えるかどうか
雲の動きを気にしながらその時を待ちます
 
イメージ 4
 
ここはいつか撮りたい場所と思ってましたが、こうやって現実にこの場に立てたことは嬉しかったですね~
 
刻々と陽が沈んでいきます
 
イメージ 5
 
こんなトワイライトタイムの中、岡見貨物をしっかり頂きましたよ♪
 
帰りはバスで行こうかと思いましたが、バスの時間があまり良くなく結局タクシーを呼んで駅に戻りました
そしてホテルにチェックインしてすぐに1階にある大阪王将で祝勝会を(笑)
 
イメージ 6
 
 
イメージ 7
 
ちなみにこのときは生ビール2杯、ハイボール2杯とあっさり頂きました♪
それもこれも、この日の凸凸祭りは大満足でした~ってことだから
kamome-comさん、悪魔の囁き、ありがとうございました!(爆)
 
10月31日(月)
青谷1103(13分遅れ)<とっとりライナー>倉吉1117(13分遅れ)
倉吉1154<スーパーまつかぜ5号>益田1452
「益田グリーンホテルモーリスに宿泊」