10月31日にお召列車が走るということで、その撮影に行ってきました
その旅の様子をどうぞ
 
10月29日(土)
まったく当日まで荷造りをしてなかった自分
というのも色々と忙しくて、時間がなかった
というかいつでもすぐに荷造りできると思ってたので
でもかなり焦って家を出ました
最寄駅まで早歩きで向かいすぐにやってきた電車に乗ります
しかし、途中の神田駅にて緊急停車
停止無線が発砲されたみたい
かなり焦って来た
というのもこれから乗るバスの発車時刻まで20分を切っている状態
5分程の停車で何とか動き出し、浜松町で降りる
すぐにバスターミナルに向かい、何とか無事に乗車である
乗ったバスは日の丸交通車両の米子行きキャメル号
これで米子まで向かう
 
首都高はかなり渋滞していて、特に渋谷から三軒茶屋を抜けるのに1時間近くもかかるとは・・・
正直疲れた・・・
 
それでも富士川SAには予定より10分遅れの到着ということで、かなり余裕を持ったダイヤで運転しているようだ
 
10月30日(日)
いつの間にか寝ていたようで・・・
起きたのは三笠SA
 
イメージ 1
 
ここで2回目の休憩である
ここでは20分も休憩していた
どうやらかなり速いペースできている模様
 
米子駅には20分近くも早く到着
すでに福岡から夜行バスで米子入りしたkamome-comさんがお待ちかね
すぐにタクシーに乗り、現場に向かう
向かった先は日野川鉄橋近くの堤防
 
イメージ 2
 
ここで貨物、サンライズ出雲を狙います
バックに写る高圧鉄塔が邪魔ですが、大山が綺麗に見える場所ということでポイントは高いです
というかそもそも、この日はロケハンを兼ねた日なので、そんなにムキになって撮影してません
あくまでもお気楽な1日です
 
イメージ 5
 
ここでの目玉はEF64初期型のタイプ
これはもうこの伯備線でしか運用が無いのである意味貴重です
そしてサンライズ出雲も無事に撮影
タクシーを呼び、駅に戻りました
 
米子駅では同業者を見かける場面が多かった
その中でめちゃくちゃカワイイ彼女を連れたテっちゃんカップルも
大型三脚を担いで歩くその姿にちょっと圧倒された(笑)
 
駅舎内の喫茶店でモーニングを食べて、時間を潰して改札口へ
0番ホームにはねずみ男列車が入線してました
 
イメージ 6
 
やくも号に乗り根雨に向かいます
小雨が降る中、とりあえず撮影ポイントを目指します
その時に道を間違えて余計な時間がかかったのは予想外でしたが(汗)
 
現場に着くも、思ったような場所ではなくポイント探しに四苦八苦
とりあえず俯瞰できる場所に決めました
 
イメージ 7
 
今度やって来る貨物はEF64の1000番台というのは米子駅で確認済み
なのであまり気乗りはしないが、せっかく来たわけですので何かしら撮らないともったいない
絵的にはこんな感じ
 
イメージ 8
 
障害物が多くて構図的には不満だらけです
 
貨物を撮り、やくも号も押さえたあと駅に戻ります
ぎりぎり普通電車に間に合い、それに乗り米子駅へ
 
駅舎2階にあるレストランでお昼ご飯を頂きます
食べたのはイカの塩辛丼
 
イメージ 9
 
塩辛自体が薄味なのでちょうどイイ感じの塩加減で美味しかったです♪
 
米子から快速列車で鳥取に向かいます
4両編成のキハ121系
車内がガラガラで快適な時間を過ごせました
 
倉吉からは沿線をロケハン
これといった著名な場所にはすでに多くの三脚が置かれてます
そして車の数も異常に多い(汗)
明日はもっとスゴイことになりそうだ・・・
 
鳥取に到着してホテルにチェックイン
雨の中、外に出て食べる気もしなかったのでホテル内の中華料理屋に入ります
 
イメージ 10
 
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4
 
これらはすべてコース料理でして1500円ならばかなり安いですよね
kamome-comさんとビールを飲みながら明日の撮影談義などをしてました
 
明日は4時出発ですから早々に布団に入りましょう~
 
10月29日(土)
浜松町バスターミナル2050<キャメル号>
 
10月30日(日)
米子駅前635(18分早着)
米子1027<やくも12号>根雨1051
根雨1426(2分遅れ)<普通829M>米子1507
米子1615<とっとりライナー>鳥取1750
「鳥取ワシントンホテルプラザに宿泊」