9月28日(水)
朝5時前に起床
本来の予定は名島橋での貨物の朝練を計画していたのだが、前日の8090レに銀釜が入ったために、順当に流れればこの日の8091レに銀釜が入るはず
ということで緊張感高まる朝からの撮影になりました
この日はマヤ検も通るということで、多々良橋での撮影も考えましたが、せっかくなんで今まで行ったことない場所で撮影しようということになり、kamome-comさんの推薦で香椎カーブに行くことになりました
前日にタクシーの配車をお願いしていて、ホテルを朝5時45分に出発
一路、香椎カーブへと向かいました
 
現場に到着すると見たことのある景色が広がってます
 
イメージ 1
 
ここでは去年の名島橋で出会った明日実ちゃんに連絡をとり、ここで1年振りに再会しました
ということで
総勢4人での大撮影大会です(爆)
今回、テレコンバーターを持ってきてないので手持ちのレンズではちょっと足りないなぁという感じ
この時ばかりはkamome-comさんの300mmが羨ましく思ったり(爆)
明るいf2.8レンズとはいえ200mmまでしかない自分のレンズと交換してくれれば良かったのに(笑)
縦位置で狙うとこんな感じ
ちなみにノ―トリミングが基本ですのであしからず
 
イメージ 2
カメラ Canon EOS-1D MarkⅢ
レンズ Canon EF70-200mmF2.8L USM
撮影場所 鹿児島本線 九産大前~香椎
 
上下に無駄な空間ができるのがどうも納得できない自分・・・
どこか他に場所はないのか・・・と探すとありました!!
そこで朝日に照らされた銀釜をシュート!
その絵は追々・・・
結構新鮮なアングルでしたよ♪
 
これにてここでの撮影は終了~
明日実ちゃんとはここでお別れです
3人は駅まで歩いていきました
これから銀釜の追っかけです
駅にて熊本までの2枚きっぷを購入
ラッシュの始まった通勤電車に揺られて博多駅へ向かいました
すでにT氏は汗だくだくです
あれ?まだ2日目ですが・・・大丈夫なんでしょうか??
 
博多駅からは九州新幹線に乗車
一気に熊本まで南下します
それにしてもホームに喫煙コーナーがないなんて!!
東京駅の新幹線ホームを見習いなさいよ!!
至る所に喫煙所がありまっせ!(笑)
 
博多から各駅に止まるつばめ号に乗りましたがそれでも僅か40分
本当に近く成りました
おかげで車内ではゆっくり寛げませんでした(爆)
以前の787系つばめ号ならばゆったりした鉄道旅が味わえたんですがね~
 
熊本駅は在来線の高架駅工事の真っ最中でなかなか新幹線ホームからスムースに在来線に乗り換えられない構造に四苦八苦
何とか乗り換えて植木に向かいました
 
熊本近辺の撮影地といえば植木ぐらいしか思い浮かばなかったので(汗)
でも良い光景が広がってました
 
イメージ 5
 
まだこの辺は稲刈りは済んでなく、綺麗な状態の稲穂が広がってます
光線的にはちょっと厳しいのですがあえてここで狙います
 
強い日差しの中、駅からてくてく歩いてきたためにすでにT氏はグロッキー状態です
日差しの影響でかなり体力的にもダメージを受けてます
そんな中、練習となるような長編成の列車が有るわけでもなく・・・
とにかく想像してイメージを固めないといけません
無事に構図を作り列車を待ちます
そして8091レは定刻通りに通過
無事に撮影を終了します
近所の方でしょうか、撮影を終えたその人から声をかけて貰い駅まで車で送って頂きました
ありがとうございます♪
 
植木から普通電車に乗り熊本へ
ここでお昼ご飯とします
駅ビルの2階にあったハンバーグ屋さんで昼食
 
イメージ 6
 
昼からガッツリですが何か?(爆)
一気に平らげて次の銀釜撮影に備えます
 
さてT氏のあまりにも虚弱体質な状態に見かねた自分
日よけの傘でも用意したら?ということで駅内のコンビニで傘を買わせました
ったくもう~世話がやける(爆)
 
熊本から普通電車に乗り千丁へ
ここでも田園風景の中を駆ける銀釜を狙うつもりでしたが、駅からは遠い場所なのでT氏ははじめ駅に留めて、kamome-comさんと二人で歩いてポイントまで行こうかと思ってましたが、なぜか無人駅にタクシーが1台止まってました
なのでT氏も誘って3人で田園地帯へ運んでもらいました
 
田園風景が広がる中、サイド気味に狙えるこの場所はkamome-comさん向きのポイントです
自分はどうするかなぁ~と思案中
そのまま普通に撮っても面白みがないということで流してみました(笑)
 
イメージ 7
カメラ Canon EOS-1D MarkⅢ
レンズ Canon EF70-200mmF2.8L USM
撮影場所 鹿児島本線 有佐~千丁
 
正直いって不完全燃焼・・・
タクシーを呼び、駅に向かう
そして普通電車に乗り熊本へ
車内ではうつらうつらしてました
熊本から新幹線に乗り一気に博多へ向かいます
乗った新幹線、車内は金箔で彩られてました
 
イメージ 8
 
正直いってこれは似会わないです
趣味の悪いおっさんの茶室みたいで(汗)
 
博多からはソニックに乗り換えます
この日のFm5、午後は日豊本線を往復するので、その絵を撮るための大移動です
小腹がすいた自分
車内販売でお弁当を購入
 
イメージ 9
 
その名も「とり」って思いっきり漢字を当て字にしてます(爆)
中身はこんな感じ
 
イメージ 10
 
いたって普通なお弁当
大分行き特急らしくとり天がおかずでした
 
行橋で下車
目指すは田園地帯です
初めはT氏の要望によりタクシーでお願いなんて言ってましたが、結局歩く羽目に
T氏、涙目です(爆)
20分ちかくかかりやっと現場に到着
しかし雲がだいぶ広がってしまい、夕焼けギラリは期待でそうもないですね
 
イメージ 11
 
とりあえず風景も絡めた編成写真を何とか押さえました
返しのFm5を狙うべく、ポイントを色々と動いてみます
どうにかイメージ通りの絵にならないか試行錯誤を繰り返します
踏切で撮影していた二人には自分の行動は奇異に映るでしょうな(爆)
 
日豊貨物も無事に撮るも、まだまだ納得できない自分
二人を先に駅に戻している間にもずっと粘って撮影してました
 
イメージ 3
カメラ Canon EOS-1D MarkⅢ
レンズ Canon EF17-35mmF2.8L USM
撮影場所 日豊本線 小波瀬西工大前~行橋
 
その成果は表れたのかどうか・・・
 
イメージ 4
カメラ Canon EOS-1D MarkⅢ
レンズ  Canon EF17-35mmF2.8L USM
撮影場所 日豊本線 小波瀬西工大前~行橋
 
撮影を切り上げて駅に急いで戻ります
何とか2人と合流
行橋からソニックに乗り博多へと向かいました
ここでkamome-comさんとは一旦お別れです
そして我々二人は前日泊まったホテルへと向かいました
夕食はもちろん前日と同じく天ぷらのひらおで頂きました(爆)
 
9月28日(水)
香椎728<普通129M>博多741
博多806<つばめ333号>熊本857
熊本910普通5324M>植木924
植木1052<普通5329M>熊本1105
熊本1200<普通6339M>千丁1229
千丁1324<普通6346M>熊本1355
熊本1419<ソニック31号>行橋1523
行橋1849<ソニック52号>博多1947
博多2007<普通2358M>千早2017
西鉄千早2026<普通>貝塚2032
「ベッセルホテル貝塚福岡に宿泊」