6月18日(土)
有珠の宇宙軒S字での撮影を終えた自分
トワイライトが結構遅れて運転されていたために慌てて有珠駅に戻る
何とか普通列車に間に合い地元の方々とともに乗車する
車内はかなり混雑している
土曜日でも学生の姿が多い
部活などで学校に行く人が多いのだろう
 
右手に海岸線を見ながら列車は進む
そして稀府では同業者が1人、サンニッパのケースを持って下車
直線で有珠山バックの絵を狙うのだろう
その人の意図がすぐに読めてしまう(笑)
自分も有珠山バック狙いなのだが稀府ではまだ列車の側面に光が当たらないし~
自分としては初めから候補に入っていない
こんだけ晴れたので初めから決めていたあの場所に向かうことにしていた
降りた駅は黄金
目指すは陸橋
かなり日差しが強い
以前、生協が有った所は今はローソンができていた
ここで飲み物と食料を補充して現場に向かう
すると一人の同業者がいました
ここは以前から気になっていた場所である
 
イメージ 1
 
海は霧で隠れているが、有珠山は何とかそのカタチを見せている
また霧のおかげで伊達の火力発電所の煙突などがほとんど見えないという好都合
海はスッキリとは見えないがイメージに近いほぼパーフェクトの状態である
絵としてはこんな感じ
 
イメージ 2
 
列車のインカーブに入れるのでほぼ順光で狙えるし、さらにバックには内浦湾や有珠山も見えるという美味しい場所でもある
 
まずはやって来る列車をシュートする
 
 
イメージ 3
カメラ Canon EOS-1D MarkⅢ
レンズ Canon EF70-200mmF2.8L USM
撮影場所 室蘭本線 黄金~崎守
 
広角で狙えば有珠山も入る
 
イメージ 5
カメラ Canon EOS 7D
レンズ Canon EF17-35mmF2.8L USM
撮影場所 室蘭本線 黄金~崎守
 
 
望遠で撮った方の絵、貨物列車はさすがに長く、全ての編成を画面に収めることはできなかったが、このおかげで北斗星への準備ができたのは言うまでもない
 
そして本番の北斗星、おいしく頂きました♪
これで本日の午前の撮影は終了~
本当ならば午後に長和の俯瞰を予定していたのだが、天気予報では午後から雨予報とのこと
実際空模様を見ても西側の空は雲だらけ
ということでカシオペアギラリは断念することにする
 
駅に戻り伝兵衛さんに連絡をとる
午後は七代目と合流して一緒に大沼辺りでも撮影しようと決める
 
黄金から普通列車に乗り長万部へ向かう
単行のディーゼル気動車に揺られる
自分は車端部のロングシートに思いっきり横になり睡眠タイム
だって朝2時起きですからさすがに眠い・・・
 
長万部に到着
かなやの食堂に向かう
本来ならばかに飯を注文するところだが、七代目にお弁当を頼まれているので後で食べられる
いつもこのレストランではかに天丼やハンバーグなど変化球の注文ばかり繰り返す自分(笑)
今回も変化球で~
 
イメージ 4
 
かにチャーハンを注文♪
でもこれは失敗だったかなぁ
かにの水分のせいでかなりべチャってな感じの食感でした
やはりチャーハンはしっとりした感じでないとね(パサついたチャーハンもNG)
 
しっかりレストラン横の弁当屋でかに飯弁当を購入
次の普通列車を待つ
何気に携帯で天気予報を見てみる
すると2日後の月曜日は胆振地方、晴ときどき曇りという絶好のコンディション
本来の計画は20日の月曜日にはやぶさに乗り仙台乗り換えで新白河へ
そして21日は黒田原の俯瞰でカシオペアや北斗星を狙うつもりだった
しかし本日、長和のカシオペアギラリが狙えなかった自分
どうしても撮りたいよな・・・
これを逃すとまた1年後だもんな・・・
もし20日の北斗星の個室が空いていたらそれに変更しよう
もし空きが無ければそのまま予定通り新幹線で南下しよう
みどりの窓口に行き北斗星のチケットに空きがあるか調べて貰う
するとB個室、1室空いているとのこと!!
これも何かの縁!
ということでその場で変更
いや~本当ははやぶさに乗りたかったんですが
だってグリーン車を押さえていたんですから
それもはやぶさのグリーン券はなんと軟券で発券してもらったというレアなチケットだったのに(泣)
なくなくレアチケットを手放した
今思えばちゃんと写真に撮っておけば良かった・・・orz
 
まぁでもはやぶさのグリーンはいつでも乗れる
というか本当はグランクラスに乗りたいしね
 
長万部駅でのやり取りはこの後吉と出るのかどうか、この時はまだわからなかった・・・
 
続く