2月12日(土)
朝5時に起床
天気は・・・雪!!
かなり横殴りの雪が降っているではないか~!!
正直この天候には参ったなぁ
本来ならば熊本電鉄の道路との併用軌道区間で撮影してから青ガエルの撮影を企てていたのだが
これでは戦意喪失
ということで、乗る予定だった電車を1本ずらして後続の普通電車で上熊本へ
つまり青ガエルからの撮影に切り替える
 
強風吹きすさぶ中、上熊本駅から目的地の池田駅まで歩き、何とか到着
雪は止んでくれたが、風が強くて正直寒い!!
あんまり時間もない中、とりあえず熊電のファーストショットはここで
 
イメージ 1
 
もっと住宅街の中を走ってくれればイイ感じになるのだが、実際にそのような場所は少なくて・・・
でも初めて見た青ガエルこと旧東急5000系・・・
正直に言うと、馴染みがまったくありません
まず見たことないですし
骨董品であることはわかるんですが、私鉄って思い入れがないんですよね(爆)
せいぜい特急車両が好きなだけでして~
小田急のLSEロマンスカー、東武のDRC、西武のレッドアロー、京成のAEスカイライナーでしょうか・・・
だから現物を見ても正直、感動は薄かった
でも古い車両だぁということでそれなりの喜びはあったが
 
次の返しはトンネル上から
梅が咲いていたのでうまくコラボできないか?と構図を考えるもうまい立ち位置が見つからず
結局、オーソドックスな絵で終わってしまった
 
イメージ 2
 
青ガエルに乗車
 
イメージ 10
 
車内はレトロのままでした
 
イメージ 11
 
あ~確かに吊革は昔の109のものであったし
 
イメージ 12
 
ドアは大きな片側1枚ドアだし
 
イメージ 13
 
あっという間に上熊本へ到着
急いでJRの駅に向かう
 
ここからリレーつばめに乗り新八代へ
 
イメージ 14
 
新八代に到着
ここで今日のはくたか9号はボンたかかも?という情報が入る
すぐに七代目に電話すると、今まさに日本海を撮る所じゃ~という邪魔な電話をしてしまいました(汗)
とりあえずボンたかがあるよ~ということだけ伝えてすぐさま新幹線に乗車
 
イメージ 15
 
もうこういうリレー形式を体験するのも最後であろう
 
八代辺りでは予報に反して晴れていた天気もトンネルをくぐり地上に出ると物凄い雪(汗)
九州新幹線と雪のコラボが撮れるかな?なんて思わず期待する自分
 
出水に到着
ここでゆーたんぽんのパパさんのお出迎えを受けてすぐさま出発
目指すは切通の俯瞰場所
見事なぐらいの雪景色が広がってました
 
イメージ 16
 
この光景ならばあえて海はカットして、雪に埋もれたミカン畑をクローズアップして狙うことにしました
 
1本、撮影は成功しましたが、この天候は長続きせず
次第に雪は止み晴れ間が見えてきました
ということで海をバックにもう1枚撮影
 
車中に戻るとパパさんが朝ご飯を用意してくれてました
今回は「さつま赤鶏めし」
 
イメージ 3
 
出水は養鶏が盛んですから、鶏の弁当があってもおかしくないんですが、不思議と今回が初対面です
まだほのかに暖かさが残るお弁当
美味しくアッサリと頂きました♪
パパさん、いつもありがとうです!!
 
さてこの後どうするか・・・
雪が止んでしまい、晴れ間も覗いてきたということで結局西方で貨物を狙おうということになり西方へ向かいます
 
現場に到着すると物凄い西風(汗)
 
イメージ 4
 
波飛沫が容赦なく我々を襲います
今日の貨物は予定通りならば銀釜だったんですが、急遽差し替わってローピンのEF81でした
こればかりは運なのでしかたありません
いつか海と銀釜のコラボが撮れればいいな~ということで撮影してこの場を去りました
 
川内駅に向かう途中、カナさんから電話
今、倶利伽羅に到着したがどうやっても目的の場所に行けないみたいなことを言っていた
じゃぁ駅で撮ったら?と提案しておく
今、自分が鹿児島にいるということでお土産を催促された
なんでも「かるかん」が欲しい!とのこと
それもあんこ無しの方と要求が細かい(爆)
それを聞いていたパパさんが購入するという至れり尽くせりな振る舞いにこちらが恐縮するばかり
カナさん、ちゃんとパパさんにお礼言ってね!(笑)
 
パパさんに連れられて焼肉屋へ
ぜひとも連れて来たいというお店で焼肉を食べることに
 
イメージ 5
 
こちらはガンガン食べられますが、パパさんはだいぶ苦しそう
〆の牛丼も美味しく頂きましたがパパさんは半分残してギブアップとなりました(爆)
 
イメージ 6
 
それにしてもこの牛丼はメチャクチャ美味かった!!
 
川内駅でパパさんとお別れ
今回は短い時間だったけど本当にお世話になりました~
 
つばめに乗り北上
この後の予定はクモヤ443の撮影
一応、狙える場所はテンハルぐらいしかないかぁと少々残念な自分
しかしこの頃から体調が思わしくなく
喉がおかしいし
これは風邪?
たぶんそうだろう
だんだんと気力も無くなって行く
 
リレーつばめに乗り換えてさらに北上
とにかく身体を休めることに専念する
 
下車予定の鳥栖が近づく
どうしようかなぁと考える
このままクモヤの撮影をするかそのまま敦賀に向かうか
外は思いっきり雪が降っているし
とりあえず鳥栖で下車する
目に入った立ち食いうどん屋に思わず足が向かう
そこでかしわうどんを注文(爆)
 
イメージ 7
 
せっかくなんで食べたかったんですよね~
冷えた身体には暖かいものを入れてあげないとね♪
 
後続の列車に乗り、原田を目指すも雪の影響でダイヤが乱れていてなんとなく原田で降りるのを止める
どこかの駅で撮影しようかとも思ったが、無理してまで撮らなくてもいいかな?と思ったのでそのまま博多へ
 
チケットの変更をお願いしてレールスターに乗る
 
イメージ 8
 
本来ならば、途中の駅で降りて500系こだまの撮影を2か所で予定していたがさっさと敦賀に行こうと決める
せっかく身体を休めているときにカナさんから頻繁に「今どこ!?」というメール攻撃が(爆)
途中から放っておいてコロプラのために位置だけ登録しておく(笑)
 
沿線は雪景色で本州に入っても白一色
 
イメージ 9
 
その影響でかなり徐行を余儀なくされて新大阪には15分遅れで到着
その後ののぞみも10分以上遅れの運転である
それに乗って京都へ
京都からサンダーバードに乗るも、米原経由での運転ということで余計に時間がかかり敦賀には22時過ぎ着
 
フラフラになりながらも何とかホテルに到着
予め家から冬用の衣類をホテルに送っていたのでそれの受け取りなどをしていたら七代目達と合流
ホテルのロビーにて翌日の作戦会議となりました
でも会議になったのでしょうか?あれは(爆)
 
2月12日(土)
熊本629<普通5320M>上熊本633
池田738<熊本電鉄普通>上熊本740
上熊本751<リレーつばめ33号>新八代815
新八代818<つばめ33号>出水840
川内1406<つばめ12号>新八代1431
新八代1434<リレーつばめ12号>鳥栖1549
鳥栖1603<準快速4358M>博多1649(10分遅れ)
博多1704<ひかり574号>新大阪1959(15分遅れ)
新大阪2010(10分遅れ)<のぞみ58号>京都2024(10分遅れ)
京都2037<サンダーバード43号>敦賀2205(28分遅れ)
「東横イン敦賀駅前に宿泊」