12月27日(月)
駅のみどりの窓口に行き、えきネットで予約していた指定券を受け取る
ついでにこの後の列車の指定券を買うことに
そこでひと悶着が
本来の行程は青森からはまなす号に乗って北海道入りする予定だったが、その前に白鳥で函館に入り、函館からはまなす号に乗ることを思いついた
そこではまなすの指定券を出してこれを白鳥から乗り継いではまなすへと変更をお願いしたが、乗り継ぎ割引がてきないという訳のわからないこと言うので、強気で「新青森・青森・函館のいづれかの駅で乗り継ぐ時は割引適用ですよ!」と説得
やっとしぶしぶ認めて出してくれたが
どうも新幹線乗り継ぎ割引についてはわかっているが、北海道乗り継ぎ割引についてわかってないようで
切符についてもう少し勉強してもらいたい・・・
 
五所川原からはリゾートしらかみ号に乗車
やって来た列車は見慣れない顔・・・
 
イメージ 1
 
お~!噂のハイブリッド気動車ではないか~
 
イメージ 2
 
新車の香りがまだ残る車内に入り、指定された1番前の座席に落ち着く
 
イメージ 4
 
車内販売があったのでお弁当を注文
買ったのは海峡弁当
 
イメージ 5
 
うに、かに、いくらと海鮮3大美味がのる丼もの
箸は秋田杉を使うというこだわりである
 
イメージ 6
 
この新型ハイブリッド車両、止まるたびにアイドリングストップするんですよ
そしてエンジンスタートするたびに大きな振動で車体を揺らす
バスみたいな感じでした
ただこの新型車両、今までリゾートしらかみ号にあった喫煙コーナーがありませんでした
ということで駅に停車中でタバコを吸うことしかできなくなりました・・・orz
 
新青森で下車
ここでスーパー白鳥に乗ります
 
イメージ 7
 
青森から日本海が到着
 
イメージ 8
 
そして白鳥は発車しました
指定した座席は1号車
この1号車は電源があるので、そこで携帯電話の充電をしておきます
 
車内ではほとんど寝てました
起きたら上磯を通過
五稜郭で下車して急いで跨線橋に向かう
ここでED79牽引北斗星の流し撮りをしようと思ったので
小手調べで北斗20号をシュート
 
イメージ 9
 
この183系も残り少ないのでこれからますます貴重になるでしょうね
北斗星の絵は追々・・・
 
函館に行く
そしてすぐに向かった先はラッキーピエロ
エッグバーガーを注文♪
 
イメージ 10
 
やはり相変わらず美味いですね~!!
ゆっくり味わいながら時間を潰します
 
駅に戻る時、コンビニに立ち寄る
するとSDカードを販売していた
それもかなり容量の大きいカードが
ここでSDカードを買う
というのも1DマークⅢ、画素数がアップしているので1DマークⅡの時よりもあっという間にカード容量が少なくなってました
翌日の札幌でビッグカメラでCFカードを買おうかと思いましたが、SDカードでも対応可能なのですぐにゲット!
これで安心して撮影に打ち込めます
 
12月28日(火)
函館駅1時
青森からのはまなす号がほぼ定時で入線
 
イメージ 11
 
増結して合計10両編成の立派なブルートレインの姿でやって来ました
そして車内は結構な混雑
指定された自分の指定席の隣にも乗客がいて、またその人がデカイんだ~
いくら昔のグリーン座席とはいえ、大男2人にはキツイ・・・
とにかく我慢して眠る
 
東室蘭で下車
結構な人が降りて行きました
待合室で時間を潰していると、英語で話しかけて来る男性が
「Is this bag yours?」
自分は
「Yes!」
と英語で答える
「What do you take?」
と聞いてきたので
「Train」
と答えると、自分もそうなんです~!とのこと
台湾からきた林さん夫婦で、年末年始を日本中を回って撮影しているんだとか
デジカメの画像を色々と見せてくれました
この日はカシオペア、トワイライト、北斗星が撮りたいとのこと
ネットで見つけたS字俯瞰が出来る場所に行きたいのだが、その場所はどこかわかりますか?と聞いてくるので、自分も今からそこに行くから案内しますよと言うと嬉しそうに喜んでくれました
それにしてもスゴイな~台湾のテっちゃんが日本に来て撮影するなんて
なんか嬉しくなりますね
会話は英語オンリー
向こうは流暢な英語で話しかけてきて、こちらはたどたどしい英語で返す感じ
あ~学生の頃ちゃんと英語勉強すれば良かったなぁ
向こうの言いたいことはだいたいわかるのですが、それを英語で答えようとすると単語が浮かばない自分
情けないったらありゃしない(汗)
 
駅員に列車の遅れがないか問い合わせてみると、トワイライトや北斗星はほぼ定時だが、カシオペアに関してはデータが照合できないとのこと
下手をするとまだ北海道に入ってないのかも・・・とのこと
え~っ!!そんなに遅れているのか・・・
そのことを林さんに伝えると、少しがっかりした様子
林さんにとっても雪景色の中でのカシオペアが撮りたかったようで
 
東室蘭から普通列車に乗り有珠へ向かう
以前断念したS字俯瞰の場所、今回は冬なんで雑草に阻まれることなく行けるだろうという判断で今回行こうと思ったのだが、今まで行ったことがないのでどういうルートなのか正直自分でもわかってないんですよね
それに今回はエスコートしなければいけないというプレッシャーもあったり(爆)
でも現地にはあっさり到着しました
というのもだいぶ踏み跡がついていました
これは場荒れした感じでしょうか
もう完全にお立ち台状態になってました
でもこの構図は確かに写欲をそそられます
 
イメージ 3
 
林さんも大満足の様子
ここでトワイライト、北斗星を待ちます
その間は林さんに撮影ポイントを教えてあげる
というのも、この後は南下してカシオペアや北斗星を狙うとのこと
なので福島や栃木県の撮影ポイントを教えてあげることに
 
トワイライトエクスプレスはほぼ定時運転ですよ~とトワイライトエクスプレスに乗車中のはやて53号さんから教えて貰う
羨ましいなぁ~
と思いながら、ブルブル震えながら撮影しました
とにかく風が強かったんですよね~ココは(泣)
 
撮影を終えて有珠駅に戻り、普通列車で伊達紋別に向かいました
ここで林さん夫婦とお互いにアドレスを交換してお別れしました
(後に林さんからPCにメールが来ました~)
 
12月27日(月)
五所川原1744<リゾートしらかみ5号>新青森1913
新青森1938<スーパー白鳥33号>五稜郭2137
五稜郭2227<普通5888D>函館2232
 
12月28日(火)
函館123<はまなす>東室蘭415
東室蘭550<普通470D>有珠629
有珠956<普通479D>伊達紋別1007