12月27日(月)
朝5時に起床
この日の天気は曇り
雪はパラつく程度で明らかに弘南ラッセルは出ない状況だ
朝の朝食バイキングを食べようかと思ったが、どこかの学校の学生達が行列をなして朝食を待っている
その姿を見て明らかに食べるテンションが下がり、さっさと諦めてホテルをチェックアウトする
駅前のコンビニで朝食を買って改札口に向かう
今日のブルトレの運転状況を聞くと日本海が34分遅れ、あけぼのが9分遅れとのこと
ということで安心して朝のブルトレ撮影に取り掛かれる
 
弘前から大鰐温泉へ
すると1番線をトワイライトエクスプレスが通過
 
イメージ 1
 
めちゃくちゃ遅れて運転していますね(汗)
 
自分は弘南鉄道乗り場へ移動
 
イメージ 2
 
元東急車両に乗り石川駅へ向かう
 
引き込み線にはラッセルが鎮座
 
イメージ 3
 
レールの上に雪が被った状態であるから、ここ最近まったく動かしてないことが見える
 
普通電車に乗り石川で下車
 
イメージ 4
 
ここから大仏公園に向かう
まだ積雪が20センチ未満なので山の上に登れるだろうという判断である
 
実際に公園入口は除雪されているわけではないが、散歩する人が多いのか踏み跡があるので難なく上に行く
途中からは踏み跡もなくなるが、積雪が大したものではないのでそのまま進んでいく
 
駅から20分ぐらいで撮影現場に到着
お~これはなかなか見応えのある風景である
 
すぐに貨物列車がやって来るのが見えたので慌ててコンデジでシュートする
 
イメージ 5
 
さてじっくりロケハンする
どうやって列車をファインダーに収めるか、その「カッコよく見える角度」を探す
誰もいない公園で1人撮影というのはこんなに気持ちのいいものはない
満足感に浸りながら列車を待つ時間は楽しくてしかたない
確かに吹いてくる風は冷たいのだがそんなのも気にならない
 
普通電車で小手調べ
 
イメージ 6
 
広がりを持たせて撮るべきか、望遠で寄って縦位置で奥行きを出すか・・・
悩みに悩んで出た結論は「両方撮れよ」ってことでして(汗)
時間が経つにつれて太陽が顔を出してくれて列車を優しく光が包む
その光景に思わずニンマリする自分
その絵は今回の旅の中でもベストショットと言えるものになりました
 
日本海、あけぼのと無事に撮影を終えて公園を降りる
そのまま弘南鉄道の電車に乗って駅に向かうつもりだったが、岩木山がまだ見える状況に思わず計画変更
岩木山バックで撮影しようと決める
弘南鉄道沿いの道を進み、ベストアングルはないかと探すもそう簡単に見つかるものではない
とりあえず、ここかな?というポイントで撮影開始
 
イメージ 7
 
障害物が色々と写り込んでいるのでまだ考えなきゃいけないことが多そう
じっくりアングルを作って次の電車を待つ
 
撮影を終えてこのままJRの石川駅に向かう
というのも485系つがる号がやって来る時間なのでそれを撮影しようと思ったから
時間が経つにつれて岩木山は姿を隠していく
そんな中、早く来い~と念じて待った甲斐があったのか、なんとここでつがるの交換があったんですね
 
イメージ 8
 
そのサプライズに感謝しつつも曇った岩木山が恨めしい
 
石川から普通電車に乗り弘前へ
弘前駅前の日本海庄やで昼食ランチ
去年も頂いた「ねぶた御前」を注文
 
イメージ 9
右上に見えるのは串豚カツではなく串ホタテカツなんですよ~
今年の夏はホタテが不漁と聞いていたんですが、やはり青森といえばホタテでしょう
これを食べたいんですよね
 
そしてとくにこの「貝焼き味噌」が絶品なんですよ~
 
イメージ 10
 
この貝焼き味噌には「うに」も入っていて結構豪華なんですよ
お行儀悪いけどこのままご飯にぶっかけても美味いと思いますよ
それだけご飯が進みます♪
 
12月27日(月)
弘前654<普通1634M>大鰐温泉705
大鰐温泉720<弘南鉄道普通>石川729
石川1125<普通647M>弘前1132