11月20日(土)
本明川でのさくらの撮影を無事に終えて移動開始
ここからはkamome-comさんと奥さまのエスコートで大村線の千綿へ向かいます
時刻的には夕焼け
まさにサンセットの風景を狙うにはおあつらえ向きなシチュエーションです
 
車で北上し、途中で買い物を済ませて現場に向かったのですが、お目当ての棚田の俯瞰場所がわからず(汗)
自分も曖昧な記憶で道案内したものですから奥さまにも迷惑かけちゃいました(爆)
 
苦労してやっと現場に到着
久しぶり~って思いました
 
イメージ 1
 
前回は夏に来たもので、稲の緑が鮮やかに一面広がってましたが、今は稲も刈り取られ殺風景です
でも降り注ぐ軟らかい光が何ともいえずイヤらしいです(笑)
 
絶景なんですが、やはり風景は時間と共に変化しているんですね
以前来た時、2~3年前かな?と思ったら去年だったんですが(爆)
海に堤防は無かったんですよ
証拠の絵はこちら
 
イメージ 2
 
以前、記事でアップしてますがスッキリした海沿いでした
それが堤防が出来ていたことがショックですね
 
前回と同じアングルで狙ってみます
 
イメージ 3
 
ただ車両がシルエット気味なので引き過ぎると列車の存在がわからなくなりそうなので今回は寄ってみました
 
刻々と光量が落ちて行く中、益々怪しい光が辺りを包みます
昼間はあれだけ暖かった空気が急に冷え込んで寒くなってきました
そんな中、無事に列車をシュート
画像を見てニンマリする自分
だから夕焼けの撮影は楽しいんですよね~♪
 
さて水平線に太陽が落ちて行く中ではここでの撮影は不利なので場所移動
 
今度は海岸線の場所に連れて行ってもらいましたが、車から降りた瞬間に列車が接近
慌ててシュートしました
 
イメージ 4
 
ここで太陽は水平線に消えて行きましたので、舟溜まりでシルエット撮影しようということになりまたまた場所移動します
 
イメージ 5
 
シルエット撮影では築堤上を走る列車を狙うのがベストですから、仰角気味のアングルで狙えるこの場所は最適でした
 
さぁどう撮りましょうかね~♪
ここでは傑作とも言える絵が撮れましたよ!!
その絵は追々・・・
 
無事にここでの撮影を終了
 
ホテルまで送って頂き、そこで荷物を降ろしてすぐさまお二人行きつけの焼き鳥屋さんに連れて行って頂きました
 
とりあえずビールですよね(笑)
すぐさま乾杯!!
そして焼き鳥の数々が登場
 
イメージ 6
 
奥さまが「豚足」を注文した時、ちょっとビックリ
というのも、自分は豚足というものを食べたことがないんですよね
完全な食わず嫌いなんですが(汗)
でもここで出て来た豚足は茹でたものではなく焼いたモノでした
 
イメージ 7
 
お~初めてご対面する豚足
恐る恐る食べてみると、これはうまい!!
ゼラチンの塊かと思ってブヨブヨかな?と思いましたが、歯ごたえのある肉質でした
軽く塩でも降っているのか、そのままの肉の味だけで美味い!
ビールが進みます
 
次に「豚カルビ」がやって来ました
 
イメージ 8
 
これはkamome-comさん一押しとのこと
食べてみるとメチャクチャ香ばしいですね~
スペアリブみたいな感じでしょうか?
といってもスペアリブもそんなに食べたことはないんですが(汗)
でもこれもまた美味くて思わずご飯が欲しくなる感じですね(笑)
それにしてもお二人のピッチがはやい~!!
思わずこちらもビールをグイグイってな感じです
 
とにかくkamome-comさんは今のコンデジから一眼に変えたいという希望なんですが、なかなか奥さまからの軍資金が得られず四苦八苦
本来ならば自分もアシストしなきゃいけないんですが、こちらも完全に押されてます(爆)
いや~とにかく楽しかったなぁ
 
色々と楽しい話が続きあっという間に時間が経ってしまいました
本当に楽しい時間をありがとうございました!
 
代行車のお世話になり、ホテルまで送って頂きました
kamome-comさん、奥さま、ありがとうございました!!
 
「諫早ターミナルホテルに宿泊」