9月27日(月)
朝4時前に起床
今日は帰るだけなのだが、その前に一仕事する
そのために早く起床したのだ
 
ホテルを4時30分にチェックアウト
 
博多から朝一の電車に乗る
 
イメージ 1
 
一番電車に乗り香椎まで行く
 
香椎駅で乗り換え
今度は香椎線に乗る
香椎線の普通列車は博多方向から回送されて一旦小倉側の引き込み線に入る
そしてバックして香椎線に入るという手順で入線してきた
 
それに乗車
4両編成だがガラガラ
 
そのまま終点の宇美へ
 
イメージ 2
 
ここでその列車で折り返す
 
イメージ 6
 
各駅で高校生がどんどん乗って来る
香椎到着寸前でかなりの混雑であった
ローカル線の趣はまったく感じられないぐらい賑わった道中だった
 
香椎からはガラガラになり西戸崎へ
自分、西戸崎をどうしても「にしとざき」と読んでしまう
正しくは「さいとざき」
沿線右手は砂丘が連なっていて見通しは良くない
 
イメージ 7
 
終点間近で左側に海が現れた
 
イメージ 8
 
終点西戸崎に到着
これにて香椎線の乗り潰しが完了♪
これがどうしてもしたかった一仕事である(爆)
まだまだチャレンジ20,000kmを続行している自分ですから(笑)
 
 
イメージ 9
 
駅舎はコンクリートで造られていてローカル的な雰囲気はここでも感じない
 
イメージ 10
 
ここで船に乗って博多港に向かおうかと思ったが、4分の乗り換えではギリギリだし博多港からのバスが渋滞に巻き込まれて博多到着が遅くなったらヤバいので、そのまま折り返すことにした
 
結構な通勤通学客を乗せて列車は発車
右手には乗ろうと思っていた船が出港する場面に遭遇した
 
イメージ 11
 
それにしてもイイ感じの風景が広がっていますね
 
イメージ 12
 
いつかこの辺で撮影してみたいものです
 
イメージ 13
 
香椎に到着
ここで乗り換え
すぐ来た普通電車には乗らずにとりあえずタバコを一服する
しかしその電車はなかなか発車しない
なにかトラブルがあったようで車掌が慌ただしくホーム上を走って行った
 
5分ぐらい遅れて発車
すぐ目の前まで来ていた後続の快速電車に乗る
 
博多から地下鉄に乗り福岡空港へ
 
さっさと保安検査をパスして朝食でも
ということでカツカレーを
 
イメージ 3
 
味について特に言うことはないですが腹を満たせただけ良かったでしょうか
 
JALjに搭乗
初めに、今日は大気の状態が不安定で揺れるとのこと
案の定、途中では結構な揺れだった
 
静岡上空で富士山を発見
 
イメージ 4
 
すっぽり雲に覆われた状態の中、綺麗に富士山が見えたことが嬉しかった
 
羽田空港が混雑中とのことで房総半島乗上空で旋回中との機長からのアナウンスがあった
その中で飛行機が大きく傾く中、太陽の光が翼に反射する光景をパチリ!
 
イメージ 5
 
この絵で今回の撮影旅行のお話を締めましょうかね~
 
 
9月27日(月)
博多449<普通120M>香椎500
香椎523<普通5721D>宇美552
宇美606<普通720D>西戸崎659
西戸崎704<普通129M>香椎727
香椎737(5分遅れ)<快速4321M>博多754(10分遅れ)
 
福岡空港905<JAL308便>羽田空港1100(20分遅れ)