3月27日(土)
大畑での撮影を終えたパパさんと自分は車に乗り、一路西方に向かいます
相変わらず天気はいいものの、雲が結構出だして、時々太陽を隠す
 
川内市内に入り、ここから北上
国道3号線を進んでいく
沿線にはちらほらカメラマンがいるがせいぜい2~3人ぐらいか
 
西方駅を通過
海岸線を北上していく
やっと目的地の西方のお立ち台に到着
思ったより人が少なく、悠々と車を止めることが出来た
 
この頃にはかなりの雲り空となった
初めて降り立つこの現場
天気が良ければ・・・と悔やまれるが、とにかくなは号が通過することだけでもOKでしょう
列車通過まで約2時間
 
かなり強い北西の風を受けるので昼間の温かさはまったく感じられず、とにかく寒かった~
皆さんは道路の所にポジションを構えているが、自分としては初めから小高い場所から狙うつもりだった
誰もいないその場所にパパさんと二人で登る
そして、ポジションを確保してカメラをセットする
イメージ 1
本当に拍子抜けするくらい人がいませんでした
皆さんは追っかけしてやって来るということでしょうかね
 
まずはテスト撮影
こんな感じです
イメージ 7
多少、太陽の光が差すんですが弱いですよね(汗)
 
次第に同業者が集まりだし、ポジションは埋まって行きます
そしてこの小高い場所にも人がやってくるようになりました
刻一刻となは号通過に近づくにつれて100人以上の集団に
車の駐車もままならない状況になり、早めに来て正解でしたね
 
隣には、西人吉でレンズを落とした方がいました
お尻から落ちたので、のぼ無傷だったとのこと
無事で何よりです(笑)
 
そしてとうとう今回の旅のメインイベント、なは号の通過です
踏切が鳴りだし、皆さん息をひそめてその瞬間を待ちます
 
ホイッスルを一声
物凄くゆっくりとなは号は通過
車内の人達はこちらに視線を送り、物凄い人がいるよ~とでも言っているのでしょうか
指をさしてこちらを見てます
こちらもゆっくり走るなは号を見つめます
至福の時間はあっという間に過ぎ去って行きました
 
これで本日の撮影は終了
完全に冷え切った身体を車内で温めます
 
パパさんに出水駅まで送って頂きました
そして、うなぎ弁当とさつま揚げをお土産に頂いてお別れしました
パパさん、本当にありがとうございます!!
 
出水駅の新幹線ホームへ
お腹が空いたので早速うなぎ弁当を待合室で頂きます(笑)
イメージ 2
イメージ 3
身がふっくらしたうなぎを堪能
あっという間にぺロりと頂いちゃいました♪
 
出水から新幹線に乗り鹿児島中央へ
車内はガラガラ
 
鹿児島中央駅に到着
ここで今日の夜食と焼酎でも買おうかなということでキオスクで物色してホテルにチェックインしました
 
シャワーを浴びて、一息ついてまずは焼酎を
そしてつまみはお土産に頂いたさつま揚げを
イメージ 4
パパさん曰く、地元の人の焼酎の飲み方は基本的にお湯割りなんだとか
自分はてっきりストレートで飲んでいるのかと思ってました
買った焼酎にはこのままストレートで飲んでくださいとあったのでそのままストレートで
いや~焼酎ってほとんど飲んだことがない自分(汗)
かなりキツイっすね・・・
つまみのさつま揚げ
物凄く甘いんです
こちら関東ですと、醤油でも垂らして頂く感じですが物凄く甘いのでそのまま何もつけないで頂きました
 
ほろ酔い気分になりながらも夜食を(爆)
買ったのはコレ
イメージ 5
イメージ 6
この期に及んでまだ黒豚にこだわります!!(爆)
ぺロって頂いちゃいました~♪
 
3月27日(土)
出水2039<つばめ57号>鹿児島中央2104
「JR九州ホテル鹿児島に宿泊」