2月11日(木)
敦賀へ向かう一行
乗った列車は419系
実はコイツも3月の改正で静かに引退します

デッドセクションを通過
非常灯のみが点灯している車内の様子は、一昔前のようだ

イメージ 1


敦賀に到着
ここでカナさんと合流する
手短に挨拶を済ませて、まずは腹ごしらえ
本当ならばヨーロッパ軒に行って名物ソースかつ丼を喰らいたいところだが、時間がないので却下
駅前の定食屋に入るも、今日は揚げ物ができないという意味不明なお言葉に落胆する一同(笑)
仕方なく他のどんぶりを注文する
自分だけ、おろしそばと肉丼という注文でしたが(爆)

イメージ 2


イメージ 3


先におろしそばが来てそれを食べていたところ、伝兵衛さんに盗撮されるという一大事!!
あ~やられた(泣)
いつ世界デビューするのかわからないが、戦々恐々とする日々を過ごすんだろうなぁ・・・

さて、この後の狙いは??
下りの雷鳥はもう夜に近い時間までないし、上りの雷鳥もパノラマグリーン車が先頭だから戦意喪失
一応、小豆色の475系電車の運用は調べていて、今日の運用は福井まで入ることは知っていた
ただ、6両編成の前なのか後ろなのかイマイチわからなかったのだが、とにかく狙うことに
さて場所は?
この雨模様では屋外で狙うのはキツイ
ということで細呂木かなぁと
時刻表で調べると小豆到着の2分前に駅到着というスケジュール(爆)
しかしとにかく行こうとなる

敦賀から普通列車で福井へ
車内では思わず眠ってしまう
まさかこの寝姿も伝兵衛さんに狙われてないよね??
ちょっと不安(笑)
福井から乗り換えて細呂木へ
駅に到着してすぐさま跨線橋へダッシュ!
前方から列車が接近
お~小豆が前!
思わず声を出してしまった
というか運用通りに小豆が来てくれたことにちょっと安心しました

無事に撮影を終えて慌ただしく伝兵衛さん、ダーさん、カナさんとお別れです

しばらく細呂木駅で撮影
予想していた雷鳥34号にA10編成が入ることはないのでテンションは下がり気味
まぁとりあえずパノラマグリーン車の雷鳥を狙う

イメージ 4


それにしても物凄い雨
しばらくするとみぞれになり、少しずつ雪になっていく
かなり寒く、正直温泉に入りたいなぁと思う

早めに撮影を切り上げて北上する
普通列車に乗り加賀温泉へ
ここで駅前にある食事処に入る
冷えた身体には熱燗ですよね~(笑)

イメージ 5


チビリチビリやりながらつまみを頂く
そして〆はカレーうどん!!

イメージ 6


とにかく身体を温めたいので♪
店の外は完全に雪景色
かなりの雪降りである
明日も撮影したいなぁなんて思うがそうもいかない

加賀温泉から普通列車に乗る
そして一路金沢へ
ホームには噂の青電車!!

イメージ 7


北陸色の475系は次第にこの青一色になっていくとのこと・・・
手抜きかよ~って思わず突っ込みたくなる

駅構内の喫茶店でコーヒーを飲み、タバコをすって時間を過ごす
そしてキオスクではくたか号のレプリカヘッドマークを購入というハプニング?を経てホームへ

お~多くのファンがホームにいる
それにわざわざこんなお立ち台を設けるとは(笑)

イメージ 8


でも誰もこの枠内に収まってませんが(爆)

そして北陸の撮影タイム
皆さん、必死になって撮影してます

イメージ 9


能登が入線

イメージ 10


とにかくこちらのテンションは上がりっぱなし
能登を始発から終点まで乗ったことがないもので(笑)

それにしても能登と北陸の並び
豪華ですね~
これも見納めですかね・・・

イメージ 11


多くの人がいるものの、能登号はガラガラ
指定席を押さえていたが、そのまま自由席で4人分の座席を確保して大の字になって寛ぐ

列車は多くの見送り客を尻目に金沢駅を出る
かなりの雪降りである
途中の各駅ではバルブ狙いの同業者も多くいた

2月12日(金)
高崎に到着
ここでバカ停
自分は一服して時間をやり過ごす

イメージ 12


そして列車は上野へ
続行で北陸も到着
上野駅もかなりの賑わいを見せていた

イメージ 13


あと3週間!
とにかくパニックにならないことを願うばかりです


2月11日(木)
敦賀1333<普通249M>福井1424
福井1446<普通363M>細呂木1507
細呂木<1727<普通375M>加賀温泉1740
加賀温泉2009<普通383M>金沢2100
金沢2215<能登>

2月12日(金)
上野605