2月10日(水)
生憎の曇り空
相変わらず寒い空気の中、東京駅へ向かう
東京駅新幹線ホームには異様な数の同業者が
500系のぞみの終焉まであともう少し
この日は最後の臨時500系のぞみ号があるからだろう、平日でも多くの人がやって来た
今日の旅立ちはのぞみ29号
つまり500系のぞみである

12時13分
博多からのぞみ6号が到着
多くの人が見守る中、列車は静かに到着した

イメージ 1


イメージ 2


乗客を降ろして、車内清掃開始

先頭車両に行くと降りて来たのは2人の女性運転士だった

イメージ 3


あ~残念!!
運転席にいる姿を捉えたかったたなぁ

清掃が終わり乗車開始時間は発車5分前
車両中ほどのグリーン車ではパーサーが乗客をお出迎え
その姿をシュート

イメージ 4


500系のぞみのグリーン車も最後ですからね・・・

イメージ 5


急いで車内に入るとドアが閉まり列車は発車した

湾曲したフォルム

イメージ 6


この造りが災いして、のぞみとしての運用から離脱する原因のひとつでもある
確かに乗っていると「狭さ」は感じるのである

東京駅ホームの先端には多くのファンが

イメージ 7


そして途中の交通会館、田町駅にも多くの人がいた

車内はほぼ満員

イメージ 8


さすがにのぞみ号はいつでも混んでいる

早速昼食を
買ったのはチャーハン弁当

イメージ 9


シューマイ弁当と悩んだが、こちらにした
安くてうまいんですよ~!!

イメージ 10


40分ほどで富士山の麓、富士市辺りを通過
富士山バックの絵で有名な場所
今日は富士山が見えない状況でも、多くのファンが現場にいて撮影していた

イメージ 11


列車は順調に走り、浜名湖を通過

イメージ 12


そして名古屋に到着
ここで下車する
名古屋駅にもファンがいて見送っていた

イメージ 13


この後はひかり、しらさぎと乗り継いで今日の宿泊地の敦賀へと入った

2月10日(水)
東京1230<のぞみ29号>名古屋1413
名古屋1422<ひかり513号>米原1449
米原1459<しらさぎ9号>敦賀1527
「ルートイン敦賀駅前に宿泊」