1月1日(金)
携帯で運行状況をチェック
出た!!
とうとうあけぼの号のウヤが決定
やはり・・・と言った感じ
仕方ない 切符の変更をしよう
今晩、泊まって明日は津軽鉄道のストーブ列車を撮ってから帰ろうかな
でもUターンのピークでチケットの確保も難しいか
じゃあ今晩の最終新幹線で帰ることにするか
弘前駅のみどりの窓口であけぼの号のBソロチケットを泣く泣く最終新幹線に変えた

ホームに降りる
青森からの普通列車の到着がかなり遅れている
繰り返しそのことが放送されていた

弘前からの普通列車に乗る

イメージ 1


しばらくして青森からの普通列車が到着
それを受けて列車は発車

583系かもしか3号をどこで撮るか
候補は碇ヶ関の国道俯瞰
去年と同じ場所である
でもあそこは碇ヶ関を発車する列車を撮ることになり、スピードという点で若干物足りなさがあるのは事実
2年前の津軽湯の沢のホームでお手軽に狙うかな?

碇ヶ関で何となく降りそびれる
ということで津軽湯の沢で下車
一番先頭車両に乗っていて、降りたドアも一番前
ドアが開き降りると、除雪してない場所であった(爆)
構わずズカズカ降りる

ホームの先端に行く
あれ~?誰もいない
こんな絶好でおいしい場所もないんですがね~
みんな陣場に行ってしまうのかな?
鶴ケ坂の可能性もあるし、弘南ラッセルを引っぱっている人も多いのかな?

それにしても降雪が多い
待合室に一人、同業者がいたがお手軽に狙っている感じだ

しばらくして保線の人が車でやって来た
そしてホームの除雪を行っていく

イメージ 2


これを毎日やらないといけないと思うと大変だなぁと思う

時間になりホーム先端へ

イメージ 3


深々と降る雪の中、583系かもしか号は猛スピードでトンネルを出てきた
すかさずシャッターを切る
画像を確認
思わずニンマリしてしまう

つぎは485系3連×2のかもしか4号を狙うためホームの反対側へ
しかしなかなか列車はやって来ない
東北本線が強風により遅れが出ているので、その影響で遅れているのだろう
もう一人の同業者はしびれを切らして車に乗り退散
その直後にかもしか接近!
結局、物凄い雪煙を上げて爆進するかもしか号を独り占め状態で狙えた

これにて撮影終了~!
もう帰るだけ
ということで、駅待合室で着替え
ロングスパッツを外し、チェーンもはずす
そして防寒パンツからGパンに着替える
もう後は帰るだけ

列車の到着時刻でスピーカーから放送が
15分遅れで運転とのこと
まぁ仕方ない

寒い思いをしながらやっと列車が到着

イメージ 4


2両編成の701系に乗る
ガラガラだった車内も弘前を出てから多くの人が乗って来た
それも大きなかばんなどを持っている人が多い
あけぼの号のウヤで、それに乗る予定だった人達が新幹線で帰るためにこの列車に乗っているのかな?

満員電車に近い状態で青森駅に到着
改札口に向かうと、本日のウヤ情報が出ていた

イメージ 5


夕食に行こう♪
いつものようにドムドムバーガーへ(爆)
お!?ホタテバーガーなるものを発見
思わず注文
そしてもうひとつハンバーガーを注文しておく

イメージ 6

イメージ 7


それをパクついて、時間を潰す

駅ホームに行く
函館からの白鳥に乗車

イメージ 8


車内は50%ぐらいの乗車率

イメージ 9


以前はお年玉フリーきっぷの影響で元旦でも大混雑してましたが、あの切符の功罪は色々あるんですよね
やはり無い方がいいですね

野辺地に停車
1番線の大湊線ホームは完全に吹き溜りで埋まっている

イメージ 10


今日1日、まったく大湊線は運転中止でしたからね

八戸に到着
すぐに新幹線ホームへ
自分のキープしている座席はE席
車内は50%未満の乗車率
2列シートはほとんど1人しか座ってないのに、なぜか自分の隣のD席には人がいる
どうも納得がいかない・・・

列車は高速で運転
雪も風も関係無いと言わんばかりで突っ走る

イメージ 11


盛岡に到着
連結するこまち号が7分遅れということで、ここでゆっくりタバコを吸う

イメージ 12


こまちを連結して列車は発車
相変わらずガラガラなのに、隣の人は動かず・・・
仙台も発車
テレビ塔を見ながら列車は加速する

イメージ 13


もう乗って来る人なんかいないんだからさっさとあいている座席に移れよ~(笑)
俺が動こうかな?というぐらいの気分
福島を出て、やっと移動してくれた(汗)

雪は郡山近辺まで降っていた
それでもほぼ定時に動く新幹線は偉大である

大宮に到着
そして蕨へ
駅前の吉野家へ

イメージ 14


なぜかホッとする自分がいた(笑)

1月1日(金)
弘前1246<普通1654M>津軽湯の沢1311
津軽湯の沢1620(23分遅れ)<普通653M>青森1735(25分遅れ)
青森1856(10分遅れ)<白鳥32号>八戸1956(7分遅れ)
八戸2002(2分遅れ)<はやて32号>大宮2249(7分遅れ)

これにて旅報告は終了です
明日から、その成果を発表します