3月22日(日)
日本海号は定時で運転している
直江津到着前に起床
身支度を済ませて糸魚川到着を待つ

まもなく糸魚川
機関車が窓から見える
怪しく光るヘッドマークが印象的

イメージ 1


糸魚川で下車

イメージ 2


生暖かい空気に驚く
ホーム先端の4番線大糸線ホームには国鉄一般色車両が!?

イメージ 3


本来ならタラコ色が運用に入っているはずだが・・・
今日の予定としては、北越1号を狙うために移動しようとしていた
糸魚川からきたぐに号に乗り、直江津へ
直江津から青海川に向かい、海岸沿いでの撮影を考えていた
しかし、大糸線に一般色が入るとなると話が別
大糸線の始発列車に乗り小滝に行き、そこから糸魚川に戻っても何とかなることが時刻表よりわかった
駅待合室で前日の秋田で購入したサンドウィッチを食べる

時間になり大糸線に乗車
運転士に他の運転士がある紙を渡した
車内放送で、強風により速度規制が行われ到着時間が遅れるとのこと
ん~なんか怪しい雰囲気

列車が発車
しかしなかなかスピードが上がらない
姫川には予定より10分も遅れての到着
あら?これでは小滝で撮影しても無事に予定通りに糸魚川に戻れるのか?
頚城大野に到着
正面に見える雪山の存在感に圧倒される
ということで、ここで思わず下車

イメージ 4


撮影地がないか色々探すが、あまりの強風に若干恐怖を覚えた
仕方なく駅近くのところで撮影
今思えば、田園地帯で真横から流せば良かったと後悔・・
駅に戻りしばし考える
この調子だと、下手をすれば糸魚川でうまく接続しないかも・・
ということで、タクシーを呼び糸魚川に向かうことにした
雨が降って来た
やはりこの先の天気は思わしくないようだ

タクシーがやって来て糸魚川駅に向かってもらう
¥2,000強の料金を支払う
糸魚川駅で普通列車に乗車
すると、結局大糸線からの列車からの接続を待っての発車とのこと
なんだよ~タクシー代無駄になった
仕方ない、とにかく北越1号を狙う
直江津までのどこかの駅で狙う
この普通列車の10分後に北越1号がやって来るのだ

まずデッドセクションを通過

イメージ 5

イメージ 6


無事に交流から直流に電気が切り替わった
この儀式も全国でそう何箇所もあるわけではないので貴重だ
途中の駅ではなかなかピンとこなかったが能生がいい感じ
ここで下車
カメラをスタンバイして北越1号を待つ
本当にT18編成国鉄色なのか・・・

イメージ 7


トンネルから出てきたのはT18!!
手に力が入りながら何とかシュート!!
雨の中、それなりに雰囲気のある絵をモノにできた

能生から普通列車に乗り直江津へ
途中、筒石駅に到着

イメージ 8


モグラ駅として、土合駅とともに面白い駅として有名である

海岸沿いを走行
鉛色の空の下、東へ進む

イメージ 9


直江津駅でみどりの窓口に行き、指定券を発券してもらう
はくたか号は禁煙席が何とか取れたが、その後に接続する新幹線は満席
仕方ない、とにかくはくたか号の自由席の確保を優先する
1番前に並び、列車の入線を待つ

はくたか号はかなり混んでいたが、直江津で結構な人が降りたので無事に座席を確保
くびき辺りでは雨が上がってきた

イメージ 10


車内では思わず眠りに入る
・・・
・・・
って越後湯沢じゃん!!
慌てて降りる
それにしても多くの乗客だ
やって来たのは200系新幹線!!
確実に座れないので指定席のデッキに立つ
何気に運転席が見えるのがなんか面白い

イメージ 11


高崎に到着
ここで長野新幹線に乗り換え
体調は良くないのだが、やはり今撮らないと後悔するのでこのまま続行
あさまで軽井沢へ
すぐにみどりの窓口に行き、帰りの新幹線の指定席確保を目指す
夕方からはほとんど満席
ギリギリ何とか帰りの新幹線の座席を入手する

しなの鉄道に乗り換える
駅ホームにはお目当ての169系が

イメージ 12


みなさん思い思いにシャッターを切っていた
列車を見送り、次の普通列車に乗り撮影地を探す

信濃追分で下車
浅間山が駅から雄大に見える景色に、これを絡めて撮れないかな?と考える

イメージ 13


まず駅から東側に移動してみるも、大した絵が撮れそうもない
帰りの新幹線の都合もあり、駅からそんなに遠くの場所では撮影出来ない
仕方ない、駅に戻り今度は西側で撮影地を探す

イメージ 14


すると、線路を跨ぐ陸橋の上に出た
ここで狙っている人も何人かいる中で、何気に下を見ると撮影者が何人かいた
そのポジションまで降りてみると、これがなかなかいい感じ
線路中央にあるタイガーロープもぎりぎりクリアする見晴らしのいいロケーション
ということでここで上り列車を狙う

イメージ 15


何とか撮影ポジションを確保して列車を待つ
程なくして列車が接近
無事にシュートする
急いで駅に戻り普通列車で軽井沢へ
軽井沢から新幹線で大宮へと向かって今回の撮影旅行を終了した

イメージ 16

イメージ 17


3月22日(日)
<日本海>糸魚川429
糸魚川604<普通420D>頚城大野623(10分遅れ)
糸魚川750(5分遅れ)<普通525M>能生803(5分遅れ)
能生911<普通531M>直江津937
直江津1006<はくたか5号>越後湯沢1054
越後湯沢1102<とき320号>高崎1127
高崎1139<あさま517号>軽井沢1201
軽井沢1215<普通763M>信濃追分1224
信濃追分1356<普通768M>軽井沢1404
軽井沢1444<あさま574号>大宮1526