12月30日(火)
函館に来た理由はただひとつ
それはご当地バーガーの草分け的な存在のひとつ、ラッキーピエロに行きたかったから(笑)
佐世保バーガーがあまりにも有名ですが、ここ函館のラッキーピエロも昔から有名な存在
明日の31日は営業休止というので、ぜひとも年内に食べておきたかったんですね
それでわざわざ函館に向かったわけです

函館駅は多くの人で賑わってました
観光客やら帰省客やら
さすがに年の瀬といった感じです
何とかロッカーを見つけて荷物を入れる
それにしても¥700って・・
以前は¥600だったはずなのに、いい商売してるな・・

とりあえず身軽になった身体で駅前のラッキーピエロに向かう
店内は物凄い混雑である
しばらくしてやっと注文を受けられた
しかし出てきた言葉は「バーガーは全て売り切れです」というつれない言葉・・
ありえない!バーガー屋でハンバーガーが食べられないなんて
まぁラッキーピエロはカレーやオムライスもあり、おいしいのだが店内ではなかなか座席が空きそうもない
諦めて店内を出る
駅前店は小さいから売り切れになったのかな?ということで本店に向かう
本店は金森倉庫群の近くにあり、思いっきり派手派手な店構え

イメージ 1


行けばわかると思いますよ
さすがに本店も多くの人で賑わってました
店内での食事待ちの人が8組も・・
ということでテイクアウトにする
何とかチャイニーズチキンバーガー(人気NO.1)とベーコンエッグバーガー(人気NO.2)を買う
とりあえず外に出るが、冬の函館である
寒い・・(笑)
どこで食べるか必死になって探すがなかなか見つからない
歩いていると、神社を発見
そこで、いすにに腰掛て必死になって食べる
もうお腹がペコペコでしたから

イメージ 2

イメージ 3


寒風吹き荒ぶ中でのハンバーガー2個、あっという間に平らげました(笑)
それにしても目まぐるしい天気です
晴れているのだが急に雪が降り出し、風が強く吹くという状況
不可思議な天気です

イメージ 4


駅に向かい朝市を見物
一切買い物はしませんでしたが、見ているだけで十分楽しいものです
ただし、呼びかけ攻勢をいかにかわしていくかがポイントですが

イメージ 5


函館駅に向かい、みどりの窓口へ
長い行列に並び、あけぼの号の指定券を購入する
青森~羽後本荘間は指定席券で乗車できるので

白鳥号に乗り青森ヘ
車内はそこそこの混みよう
やはり年末年始はさすがに混むなぁなんて呑気に考えてましたが(笑)

寝ている間に青森へ接近
危うく降りそびれるが、無事に下車
青森駅でふと思ったのが、ゴロンとシートも指定席なんだよな・・
こっちは喫煙だし、ということですぐに変更してもらう
青森~弘前なら空いているだろうと思ったら案の定空いていた

あけぼの号がDE10に牽引されてホームに入線
青森ベイブリッジをバックに撮るのがまぁ青森駅での定番撮影でしょうかね

イメージ 6

イメージ 7


発車までの間に小腹が空いたので立ち食いそば屋へ
天ぷらそばプラス玉子という豪華版(笑)
寒い空気の中で食べるそばはうまいものです

イメージ 8


あけぼの号に乗ります
8号車のゴロンとシートはガラガラ
これからどんどん乗ってくるでしょうがね

約30分で弘前へ
駅前のルートインに宿泊です
晩飯は今日の八戸駅で購入した大間のマグロの弁当で
何だかんだいって食べそびれてしまったんですよね

イメージ 9

イメージ 10



12月30日(火)
函館1542<スーパー白鳥30号>青森1737
青森1808<あけぼの>弘前1845
「ルートイン弘前に宿泊」