イメージ 1

カメラ Canon EOS40D
レンズ Canon EF28-300mmF3.5-5.6L IS USM
撮影場所 羽越本線 西袋~余目

順調にいけば、今行ったいなほ6号の折り返しはいなほ5号になる

運用通りに動くと信じて、北を目指す

天気はやっと晴れてきて気持ちのいい風が吹いてきた

何だかんだいっても、さすがに9月に入れば空気も変わるものだ

勝木辺りの海岸線を考えたが、せっかくのいなほ号

ここは庄内地域ということで米どころも近い

だったら、田園風景の中にあるいなほ号という絵が理想ではないか

そう思ったら、さらに北上しようと決めた

途中の鶴岡で終点

ここで昼食を取る

さらに北上

周りはまさに一面稲穂の世界

この辺で撮ろうと咄嗟に判断

余目駅で下車する

撮影ポイントと決めた陸橋に向かう

線路はカーブを描き雄大な景色が展開している

まさに庄内平野の真っ只中にいることを実感する

ここでいなほ5号を待つ

すると遥か彼方から列車がやって来た

目論み通りに国鉄色のいなほ号

少し斜光線となった太陽の光が車体を輝かせた