イメージ 1

カメラ Canon EOS-1D Mark
レンズ Canon EF28-300mmF3.5-5.6L IS USM
撮影場所 信越本線 越後広田~長鳥

長鳥駅ホームの柏崎方面を眺めていたら、いいカーブ

そのカーブは前々から知っているのだが、よく見ると右側は段々畑で線路より高さがある

ん~うまくすると撮影ポジションがあるかな?

とりあえず、現場に向かう

車が入れない道を進んでいく(軽自動車でも難しい)

すると話し声が聞こえる

あら、もうすでに3人の同業者がいました

振り返って線路を見ると、物凄くいいカーブを描いていた

自分の大好きなやや俯瞰気味のアウトカーブ

本当は鯨波の海岸線で撮影しようと思ってましたが、ここで決定!

いや~知らなかったですね

今まで何回も長鳥に行きましたが、こんな近くにこんな場所があったなんて・・

酷暑の中、目的の北越3号まであと4時間です

その間にもポツポツと列車が通過します

まずは北越1号

リニューアル編成ですが、このカラーリングといい改造車両では大好きな車両です