8月17日(日)
長崎駅に戻る
すぐに次のかもめ号の乗車口に荷物を置いて場所をキープする
続々と乗客が並んでいく
さすがにピークだなと感じる
博多から列車が到着

イメージ 1


乗客を降ろして車内清掃を行う
やっと清掃が終わり乗車開始
すぐに座席に座り一安心する
長崎の発車時点で満席である
列車は定刻に発車
浦上、諫早と止まるがどんどん乗客は増えるばかり
こちらとしても車窓を楽しむ余裕もなくただひたすら時間が過ぎるのを辛抱強く待つしかない
何気に携帯をチェックしてみると、今日の415系国鉄色は日豊本線を往復している
時間的には追いつけることが判明した
ということでまたまた予定変更することに決めた
デッキはもちろん通路まで乗客で一杯の状況にウンザリしながら列車は何とか博多に到着する
タバコを一服してから新幹線改札口まで行く
すぐに自由席特急券を小倉まで購入
ホームに急ぎ、のぞみに乗車する
こののぞみはN700系だった
こんな形でN700系乗車デビューするとは思わなかった
もちろん自由席に余裕などない
自分は15号車の喫煙コーナーへ

イメージ 2


ここで時間を潰す
すぐに小倉に到着
在来線ホームの1番線に移動
すぐに列車はやって来て無事に415系を撮った

イメージ 3


この後門司港にでも行こうかと考えたが、時間がないので断念
新幹線改札口横の窓口で切符の変更を行う
「博多~新山口」の自由席券を「小倉~新山口」の指定券に変えるために
表示板では広島、岡山、新大阪とどれも満席
「新山口まではどうですか?」
と聞いてみると、空いてますとの返事
これでゆっくり座って移動できることに安堵する
改札口を通り、コンコース内にある喫茶店でアイスコーヒーを注文して時間を潰す
発車時間が迫ってきたのでホームへ
レールスターひかりが入線
車内はほぼ満席
指定された座席に座り一服する
あっという間に新山口に到着
すぐにダッシュして1番線へ
スーパーおき号の乗車口に荷物を置いて場所を取る
ここでも続々と乗客がやって来る
やはり急いで正解だった
スーパーおきは4両で入線
自由席はすぐに埋まった

定刻に発車
途中の山口ではSLやまぐち号と交換

イメージ 4


プッシュプルで運転してたんですね

田園風景の中をそこそこのスピードで飛ばす
たまに見る家の風格ある佇まいに感動する

イメージ 5

イメージ 6


それにしても田んぼの風景ってなんか癒されます
列車は定刻に益田に到着
駅前のホテルに荷物を置いてすぐさま夕食へ
しかし疲れていたのでホテル下にある大阪王将でチャーハンセットを頂く

イメージ 7


あれ?昼も似たようなものを食べていたかも・・(笑)
ホテルに戻り、シャワーを浴びる
そしてコインランドリーで洗濯もしておいた

8月17日(日)
長崎1225<かもめ22号>博多1416
博多1433<のぞみ36号>小倉1449
小倉1557<ひかり472号>新山口1616
新山口1647<スーパーおき6号>益田1823
益田グリーンホテルモーリスに宿泊