8月10日(日)
伊佐領から普通列車に乗る
1両は冷房車、もう1両は非冷房車
大体の乗客は先頭の冷房車にいますが、後ろの非冷房車はファンの姿ばかりという状況
もちろん自分は後ろの車両に(笑)
山を超えて田園地帯に列車は進み、犬川に到着

イメージ 1


ここでまた撮影を行う
イメージは田園風景の中をのんびり走っている列車
天気は雲がかなり多いが僅かに青空も見えている状況
太陽が雲に隠れたりするので露出の変化が激しい
ここで2本の国鉄色車両を撮影する
何とか無事に撮影できたのでホッとする

駅に戻り、普通列車でまた今来た道を戻る

イメージ 2


今度は手ノ子で下車
ここで今日最後の撮影を行う
駅から線路際の道を進んでいく
道路が高度を稼ぎ、線路を俯瞰する状況になる
その中で車両が夕日に輝く場所がないかと探していると、花を咲かせている木を発見
何の木なのか、名前がわかりませんが思わずその木を絡めて撮りたくなりここでスタンバイする

イメージ 3


太陽が山に隠れそうな状況の中、ギリギリ列車が通過してくれて何とか撮影が完了
駅に戻っていく
駅前の食堂に入り、チャーハンを頂く

イメージ 4


食事を終えて駅に向かうと手ノ子駅はマゼンタ色の空に包まれていた

イメージ 5


ここから米沢行き最終列車に乗り米沢へ
自分は疲れからか、ほとんど寝てしまっていて起きたらまさに米沢到着寸前という時だった
今日は東横インで宿泊である

8月11日(月)
今日の天気は曇り

イメージ 6


予報では太平洋側は晴れとのこと
米沢から普通列車に乗り峠駅へ

イメージ 7

イメージ 8


ここに来るのは久しぶりである
ここでの目当ては峠の力餅である
朝から営業しているのも嬉しい
駅前に一番近い店ではなく、遠い店が本家である
駅前に3軒しか家がないのである
ここで納豆餅を頂く

イメージ 9


盆栽の棚の下での食事、まさに野趣あふれる情景だ
峠駅ではまだ力餅の立ち売りがあるのだ
昔は長い停車時間があったし、窓も開いたから販売もしやすかっただろうが、今は難しい状況
それでもまだまだ販売していることに感謝したい
この日はハイキングをしている男性2人が購入していった

イメージ 10


普通列車で福島へ下りていく
福島から東北本線で北上
今日の撮影は583系快速みちのく号である
ロケハンを兼ねながらの普通列車の旅
一応、越河辺りを考えていたのだが、もうすでにスタンバイしている人がいる
白石で下車
ここでまた普通列車で南下
やはり越河で撮影しようと決める

イメージ 11


しかし有名な陸橋ではなく田園地帯から俯瞰する撮影ポジションで
列車内から確認した場所に向かう
現地に着いて、色々とアングルを変えたりしながら場所を決めていく

イメージ 12


それにしても今日も暑い・・
汗がしたたり落ちる
それなりに納得した場所で列車を撮影する
駅に戻り、藤田へ向かう
ここで先程撮影した583系が運転停車しているので撮影しておく

イメージ 13


さて次の撮影場所は太陽光線を考えて北白川と決めていた
そこに向かう
駅から線路沿いの道を歩き、新幹線高架橋の下に着く
ここでアウトカーブから狙う

イメージ 14


誰もここで撮影している人はいなかった
もっと仙台より北の方で狙っているんでしょうね
太陽光線もいい感じに車両に当り無事に撮影を終える
その場で昼食として朝の米沢駅で購入した牛肉どまんなかを頂く
相変わらず美味しいですね~

イメージ 15


北白川から普通列車を乗り継いで家に帰ろうと決める
普通列車はのんびりと東北本線を南下
夏休み期間なので下校時間でもそんなに高校生の姿は見えないので結構空いている
福島に到着
ここで乗り換えてさらに南下する
二本松を過ぎた辺りだろうか、チラホラと同業者が線路際に見かける
何を待っているんだろう・・
なんか気になってきた
ということで自分もどこかで降りて撮影しようと急遽決める
五百川で下車
やはり近くの踏切でカメラを構えている人がいる
自分はその先の陸橋へと急ぐ
列車が来ないかと線路に目をやりながら早足で
現場に到着
すぐにカメラをセットしてスタンバイ完了

イメージ 16


何とか間に合ったようだ
さて何が来るのか、いつ来るのかわからない状況でずっと陸橋の上で待つ
しかしこちらはいつまで経ってもやって来ない
暇つぶしに何気に携帯をいじっていたら、北越にT18編成が入って金沢に行ったとのこと
と言うことは明日、北越で戻ってくるではないか
これは撮りたい
すぐに時刻表を取り出し、明日の行程を考える

さて2時間近く待ったが何も珍しい列車はやって来ない
仕方なく諦めて駅に戻る
普通列車で郡山へ
新幹線に乗り大宮に向かう
車両は200系でした

イメージ 17


国鉄車両ですからね~乗り心地は重量感のあるもので、それはそれで自分としては慣れたものです
車内で明日の新幹線の指定券を携帯のネットで購入しておいた

8月10日(日)
伊佐領1434<普通1130D>犬川1518
犬川1634<普通1133D>手ノ子1656
手ノ子1904<普通1136D>米沢1956

8月11日(月)
米沢718<普通420M>峠735
峠824<普通422M>福島852
福島900<仙台シティラビット1号>白石931
白石942<普通576M>越河949
越河1102<普通1184M>藤田1112
藤田1118<仙台シティラビット3号>白石1133
白石1154<普通441M>北白川1202
北白川1407<普通582M>福島1454
福島1504<普通1150M>五百川1541
五百川1728<普通1154M>郡山1739
郡山1804<なすの278号>大宮1918