5月30日(木)
朝5時に起床
今朝の稚内は生憎の曇り空

ホテルの朝食バイキングは朝6時30分からスタート
すぐにレストランに行き、朝食を頂く
急いで部屋に戻り荷物を持ってホテルをチェックアウトする
稚内からのスタートはスーパー宗谷2号に乗るため
この列車の稚内発車時刻が以前より少し早くなったのが原因
もう少しゆっくりとした旅立ちがしたいものだ

イメージ 1


今日のスーパー宗谷2号も4両
ん~意外に増結しないなぁ
車内は団体ツアーも乗っていてかなりの混雑ぶり
稚内スタート時点でこれでは先が思いやられます

定刻に稚内を出発
次の南稚内からはビジネスマンが大量に乗ってくる
明らかに4両では少なすぎる

列車は抜海の丘に差し掛かるが、今日はまったく利尻富士は見えない
豊富、幌延と停車して天塩川が右側い寄り添っていく車窓を眺める
音威子府を過ぎた頃から日差しが差してきた
名寄では十分に晴れといった具合である
もう名寄では4号車の自由席は大変な状況
ラッシュなみの混雑
こちら指定席の車両のデッキも立ち席の人で溢れている
またさらに厄介なのが、トイレの少なさ
4両でトイレは2箇所しかなく、そのトイレ待ちの行列も凄いことになっている
これじゃ、このスーパー宗谷に対する印象を悪くしかねないですよ
JR北海道さん、もう少し柔軟に編成の変更をお願いしたいですね
それに今時、男女兼用トイレしかないのもおかしいです。
男性用の小便器をトイレ反対側の洗面所に増設するだけでも随分と違うと思いますがね

旭川に到着
ここで自分はトイレに行きましたよ(笑)
ここにはホームで駅弁の立ち売りがあります
早速物色してみる
ん?見慣れないものを1つ発見
それは「ジンむす」というもの
ジンギスカンのから揚げをおむすびにしたもの
名古屋の天むすみたいなものでしょうか
空弁で有名になったものをこちらでも売っているとか
一応、購入しておく

旭川からオホーツク3号に乗車

イメージ 2


こちらは2両増結した6両だが、ガラガラ・・ん~先ほどの宗谷に増結だろ(笑)
石北本線の周りにまとわりつくように高速道路が並走している
オホーツクの体質改善、路盤強化、ポイントのスルー化とやることは多いですね
このままでは冬以外、本当にガラガラ状態になりますよ

途中、信号所が上川~上白滝間にいくつかあります
そのほとんどは以前は駅でしたが、沿線には人が住まない状況になり廃止になりました
駅舎はそのまま残っているものも多いのですが、それがまた結構立派な造りなんですよね

イメージ 3


遠軽に到着
ここで列車は進行方向を変えます
その僅かな休憩時間を利用してホームに出てタバコを吸います
もう愛煙家にはキツイ時代です
下手すれば1箱¥1,000なんてことも現実味を帯びています
いよいよ禁煙しようかな・・

車内に戻り座席につく
先ほど、アテンダントにお願いしてたものを待つ
するとやって来ました~
かにめし!!

イメージ 4

イメージ 5


遠軽のかにめしも隠れた一品です
暖かいそのお弁当、すぐさま頂きました
お腹が空いていたので(笑)
ほんのりと甘い感じとでも言うんですかね、しつこくない味です

食べ終わる頃、急にスピードダウン
そう、常紋超えの始まりです
クネクネとカーブを連続で行い、ゆっくりと高度を上げる
やっとサミットに着いた頃にトンネルに突入
この常紋トンネルには色々とお話があるのですが、あえてここでは割愛させて頂きます
トンネルを過ぎてすぐにシェルターを通過

イメージ 6


ここはかつての常紋信号所
6月下旬にはSLが30年ぶりに運転されます
ここは物凄く人が集まりそうですね

列車は順調に進んでいく中、次第に空が怪しくなってきた
今朝の天気予報通り、曇ってきた
今日のオホーツク海側は曇りだと言っていたが、まさにそのとおりの天気
北見ではほとんどの客が降りて、まさに車内はガラーンとした状況
網走湖が左に見えてきた

イメージ 7


まもなく終点網走に到着である
網走に到着
かなり寒い

イメージ 8


5月30日(木)
稚内710<スーパー宗谷2号>旭川1044
旭川1119<オホーツク3号>網走1509