イメージ 1

イメージ 2

カメラ Canon EOS-1D MarkⅡ
レンズ Canon EF70-200mmF2.8L USM
撮影場所 東海道本線 品川

とうとう銀河が終了

また名門列車がひとつ消えました

自分にとっては、過去に1度しか乗ったことがないのですが・・

もう少し乗っておけば良かったなぁと後悔ばかり

どうしても大垣夜行に乗ってしまうんですよね

銀河は贅沢列車でしたから

その1度乗ったというのは中学2年の冬休み

友人と担任の先生と合計4人で紀伊半島周遊旅行に行きました

東京からは大垣夜行で名古屋へ

名古屋からキハ82系の南紀で多気、そこから参宮線で鳥羽へ

鳥羽で観光して一泊

翌日はまた南紀で新宮に行き、乗り換えて串本

潮岬を観光して白浜へ

ここで湯崎近くの旅館で一泊

海岸にあった露天風呂(公共で無料だった)で星空を見て気持ちよく温泉に浸かってました

翌日は千畳敷など観光してからくろしお号で天王寺へ

その後奈良に向かい、夜には京都へ

京都から銀河に乗って帰ってきたのです

その頃の銀河は14系でしたがB寝台は3段でした

またいつか乗ろうと計画してたのですが、その希望も叶わず消えていきました

さようなら銀河

イメージ 3

唯一、手元に残っている銀河のチケット