1月18日(金)
もう最後の賭けである
稚内でラッセルを迎え撃つしかない
音威子府からスーパー宗谷1号に乗る

イメージ 1


車内はそんなに混んでなく乗車率4~50%ぐらいか
相変わらず晴天の中を走る
天塩川がずっと左側に寄り添っているのだがこれは最後まで渡ることはないのだ

幌延辺りになると曇ってきた
しかし降雪はない
豊富でちらほら降っている
お!?これなら何とかなるかもしれない
そんな淡い期待が確信へと変わった
兜沼を過ぎた辺りから物凄く降っているではないか!
これならばっちり撮れそう!
最後の賭けに勝ったようだ
さて問題はどこで撮るか
思案したのは
1:勇知の先の陸橋からの俯瞰撮影
2:抜海駅手前の道路脇からの撮影
3:抜海の丘での撮影
と3パターンだ
1でもいいのだが帰りの普通列車に乗れない可能性がある
3は確実にタクシーを往復使うことになる
2が一番いいのか
しかし2とて帰りの普通列車に乗れない可能性がある
そこで乗り遅れた場合の保険として旭川からのオホーツク81号を押さえておくことが必要
本来の行程はスーパー宗谷4号に乗り札幌へ
札幌からまりもに乗って釧路入りする予定だ
オホーツクを使えば網走から釧網本線で釧路に向かえばよい
しかし釧路入りの時間が10時過ぎになってしまうし、途中での撮影が出来ないので避けたいところだ
とにかく抜海駅で下車する2のパターンで行こうと決める

稚内に到着
ここから折り返し普通列車に乗る
そして抜海で下車する

イメージ 2


久しぶりに抜海駅で降りました
ここには7,8年前の真冬に初めて降りました
その時の目的もラッセルの撮影
当時は朝、南稚内からのラッセルがここ抜海で稚内行普通列車と交換してました
そこで駅撮りをしてたんですね
それ以来です

抜海の駅から左手に線路際の道を進みます
先ほどからいい感じの降雪が続いています
最後の最後でラッセル撮影に向いた天気となり、気持ち的にもかなりテンション高めです
待ちに待ったという感じですから

線路際の道を進みながら撮影に向いたポイントを目指します
この先2.5kmでちょうどカーブをしているんですね
そこまで目指します
帰りの時間を考慮して、どれくらいの時間で歩けるのか時計を見ながらの早足で向かいます
32分で撮影ポイントに到着

イメージ 3


これなら何とかぎりぎり駅に戻れる計算です
ただ、ラッセルが定刻に通過しての話ですが
リュックを降ろし、三脚のセット、カメラをセットした瞬間、遠くで踏切の警報音が鳴りました
ん??何か来るの??
半信半疑の自分
訳がわかりません
もうラッセルが来るの?
と思っていたら白っぽい車両が向こうから近づいてきます
あ~DBR600じゃん!!

イメージ 4


保線車両が除雪しにやって来てしまいました!!
せっかく積もった線路上の雪を思いっきり蹴散らして颯爽と目の前を通過していきました・・
何てこった・・せっかくのチャンスを・・
真打ちがこれからやって来るというのに
仕方ない、まだDE15が来るまで40分ある
それまでに多少なりとも雪よ積もってくれと願う
周りを見てみると、斜面にキタキツネの足跡を発見

イメージ 5


身近に野生動物がいるんですよね

間もなくラッセル通過時間となった
カメラを構える
踏切の警報音が鳴る
やって来る!!
シャッターボタンを押す指に力が入る
来た~!!
物凄い圧倒感!
赤い王者が悠然と白魔を蹴散らす姿に目がクラクラする
その存在感、威圧感に身震いするぐらい
撮った~!!という感じです

(写真は追々デジタル鉄道写真ギャラリーで発表します・・笑)

興奮冷めやらぬという状態の中、感傷に浸りたいのだがそうも言ってられない
すぐさま片付けてその場を離れる
早足で駅に戻る
途中、駆け足も織り交ぜて帰りはなんと28分で到着
5分の余裕を持って普通列車を待った
普通列車に乗車

イメージ 6


車内で先ほどの余韻に浸る

南稚内で下車
駅内はスーパー宗谷4号を待つ乗客でごった返している
列車が入線

イメージ 7


すぐさま乗車する
車内販売でおつまみセットを購入する

イメージ 8


一人で乾杯といった感じだ
夕食はサンドイッチセットを頂く

イメージ 9


車内禁煙のため何もすることなくただ寝るだけといった状況
何となく足を撮影

イメージ 10


こんな足回りですよ~という状況説明です(笑)

札幌で1時間以上の待ち時間も考え物
そこで深川で下車
ここで一服してカムイに乗り札幌に向かう
札幌では三脚を持った人が多い多い
みんなまりもに乗って明日のSL撮影に向かうようだ
まぁ自分もそうだが(笑)
まりもが入線

イメージ 11


すぐに座席に座り旅装を解く
南千歳を出た辺りで眠りにつく

1月18日(金)
音威子府1132<スーパー宗谷1号>稚内1329
稚内1410<普通4332D>抜海1426
抜海1621<普通4333D>南稚内1635
南稚内1655<スーパー宗谷4号>深川2050(3分遅れ)
深川2147<スーパーカムイ54号>札幌2250
札幌2308<まりも>