10月26日(金)
朝6時30分にホテルを出る
近くにあるコンビニでおにぎりを購入する
生田原駅に急ぐ

イメージ 1


今朝もかなりの冷え込みだ
生田原から普通列車に乗る
常紋峠をゆっくり登って行く
サミットを超えて一気に下る
西留辺蘂に到着しここで下車する
今日はこの近くの金華方の踏切から貨物を狙う
雑誌などで結構紹介されている有名ポイントだ
光は弱いながらも雲の隙間から差している
駅近くの踏切でカメラを構える
すぐにオホーツク2号がやって来るのだ
これを広角レンズで横からの流し撮りを考えた
列車がやって来てシュート!
結果は・・イマイチ(笑)
気を取り直して目指す踏切まで歩いていく
ちょうど畑では収穫したタマネギをボックスに入れてそれをトラックに積もうとしてる光景が見えた

イメージ 2


そう、このタマネギを運んでいるのが石北貨物だ
目指す踏切に到着
ここで貨物を待つ
雲が厚くなってきたのか光は届かなくなりどんよりとした天気になってしまった
今日の貨物の先頭は何色かな?
なんて待っていたら、踏切の警報音が鳴る
フレーミングに若干不安がある
うまく全編成が入るのかどうか・・
やって来たのは青色更新機
昨日と一緒じゃん・・(苦笑)
なんとかフレーミングに収まってホッとする
駅に戻る
普通列車で留辺蕊へ
ここから快速きたみに乗る
列車はキハ54の1両
昔は2両だったと思うんだが
車内はガラガラだからこの1両で十分か

イメージ 3


またまた常紋峠を登って行く
そのまま眠ってしまい、気づいたら遠軽到着寸前だった
急いで降りる
3番ホームには貨物が

イメージ 4


これから常紋峠を目指すヤツだ
ここで駅弁を購入
ここ遠軽のかに飯もマニアというか一部の人には熱狂的に支持されている
自分も好きな駅弁の一つだ
遠軽からオホーツク1号に乗る
車内は50%ぐらいの混み具合
ちょうどいい感じである
座席の方向転換という儀式を終えて座席でくつろぐ
さて先ほど購入した駅弁を食べる

イメージ 5


ほんのりと暖かいのが嬉しい
わさび漬けが入っているのが珍しい
これがアクセントとなりさらに食欲をそそるのだが
デザートにえびすかぼちゃパイのコーヒーセットを車内販売で購入

イメージ 6


これもほんのりと甘くおいしく頂きました
列車はまもなく網走へ
車窓左手には網走湖が見えてきた

イメージ 7


ほどなくして網走駅に到着

イメージ 8


ここで乗り換えて釧網本線に入る
普通列車に乗る
トンネルを抜けると左手にオホーツク海が見えてきた
少々波があるのは珍しい
どんよりとした空模様が恨めしいが・・
北浜に到着
ホームにある展望台に上る

イメージ 9


ここで網走からの普通列車を狙う
それにしてもオホーツク海から吹く風が冷たい
もう秋も終わりなのかな
海岸では秋鮭(あきあじ)狙いの釣り人がちらほらいる
見ている限りでは釣れていなさそうだ
一度、自分もここで釣りをしたいですね
列車を待つこと1時間の間、よく観光バスが通っては北浜駅で減速しますね
よっぽどの観光名所になったのでしょう
それに乗客は不思議そうな顔で俺を見る
そうでしょう、この寒風の中、一人大きな三脚を立ててカメラを構えてますから
物珍しく映ったのでしょう(笑)
冷たい風に震えながら待っていると、遠くからやっとヘッドライトが見えてきた
海岸線と列車という対比でフレーミングしてシュートした
無事に撮影を終えてそそくさとその場を離れる
駅舎の中は色々な名刺やら切符やら定期券やらが所狭しと張られている

イメージ 10

イメージ 11


自分も切符を置いてます
来た時にその切符に日付を入れてますよ
もうその切符には3つの日付が入ってます
本名も書いてあるので探してみてください(笑)
ここでの楽しみはこれから!
そう、ここには停車場というレストランが同居しているのだ

イメージ 12


店内は昔の客車という雰囲気に満ち溢れている
暖かい室内にホッとしながらいつものように停車場ランチを注文する
前回の時と同じくお姉さんが調理してくれた
目玉焼きハンバーグです

イメージ 13


これがうまいんです!
ちゃんとハンバーグは手こねですよ~
コーヒーもセットでお値打ちな値段です
(ライス大盛りでも¥950です♪)
体も心も暖まった所で店を出ます
今度はホームから知床斜里からの普通列車を狙います
かなり光量が少なくなったのですが、それはそれで最果てムードが出て雰囲気がでました
北浜から普通列車に乗る
2両編成だが車内は高校生で一杯
それでもロングシートに座ることができた
知床斜里に到着
ここでほとんどの人が下車
また後部車両はここで切り離しとなり、前の車両に移動する
ここから真っ暗闇の中、進んでいく
いつの間にか寝てしまいました
列車は川湯温泉に到着
ここで下車します
駅前はもうほとんど店が閉まってます
まぁ観光客相手の商売ですからこの時間では期待できないですよね
駅自体はもの凄く重厚でログハウス風です

イメージ 14


またここにもレストランがあります
オーチャードグラスという名です

イメージ 15


ここのビーフシチュー定食も絶品ですよ
しかし営業時間は18時までということで閉まっていました
残念!!
駅左手には足湯のコーナーがあります
せっかくですから足湯を堪能します

イメージ 16

イメージ 17


雨が降ってきました
予報通りです
明日は大丈夫かななんて思いながら2時間をやり過ごします
釧網本線の最終列車の川湯温泉到着が遅れるとのアナウンスがスピーカーから流れてきました
まぁこちらはのんびりしてますんで慌てませんが
雨の中、列車が到着
この列車に揺られて釧路に向かいました
東釧路に到着
ここで2本の列車交換があります
対向列車が遅れているのかここで10分も待ちました
釧路に到着
雨、風がともに強くなってます
ちょうど前線が通過中なんですね
和商市場にあるローソンに行き、おでんとおにぎりを購入して駅に戻ります
駅で早速、夕飯としました
駅には結構人が集まってきました
これから出る列車はまりもだけです
この10月から定期から臨時に格下げとなりました
結構乗るなぁなんて呑気に思ってました
改札口にはおおぞら13号が熊と衝突したことにより到着時間が物凄く遅れるという案内板が

イメージ 18


これには驚きました
鹿はわかりますが、熊とは・・
さすが北海道です
さてまりもは定刻に発車するとのこと

イメージ 19


切符は1号車10番D席です
つまり一番後ろの座席です
混んでないだろうと思っていたら乗るわ乗るわ・・
9番D席まで売りやがった
あり得ないよ!!
ボックス席状態での独占を目論んでいたのに・・
その割には2号車は結構空いているんですよ
どういう発券の仕方をしてんだか、頭悪いよマルスは!
まりもは定刻に発車
歯磨きと洗顔を済ませて座席に戻り、狭い座席で何とか寝る体勢を作る
それにしても寝にくい・・

10月26日(金)
生田原659<普通4653D>西留辺蘂728
西留辺蘂928<普通4659D>留辺蕊931
留辺蕊936<快速きたみ>遠軽1014
遠軽1057<オホーツク1号>網走1246
網走1325<普通4731D>北浜1343
北浜1633<普通4739D>川湯温泉1825
川湯温泉2041(5分遅れ)<普通4741D>釧路2228(12分遅れ)
釧路2330<まりも>