9月16日(日)
ホテルのカーテンの隙間から光が差し込む
雲は多少あるが空が良く見える
前日の天気予報では下り坂でお昼前には雨が降るとのこと
その割には今朝の天気の良いこと

さて、今日はどこで撮るか・・
実はまったく決めてないのだ
頭の中で色々考える
昨日は列車メインの撮影で無事に撮れた
そこで今日は景色と絡めた写真を撮ろうかなんて余裕が出てきた
今は刈入れの時期
海側はほとんど刈られているが山間部はまだまだこれからだろうということで、上越線での撮影に決める
後は車内からのロケハンで出たとこ勝負!!

ホテルの朝食バイキングをおいしく頂き、ホテルを出発
今日も暑くなりそうだ

長岡駅内のコンビニで昼食用におにぎり弁当と飲み物を買う
長岡から普通列車水上行きに乗る
車内はほどほどの混み具合だが無事にボックス席を確保した
宮内から上越線に入り、南下する
周りの田んぼはまだまだ稲穂が実ってる状態
これから刈るだろう
しかしこの天気の良さで今日明日には刈るかもしれない
結構ギリギリかも

越後川口辺りから魚野川が見えてきて、田舎らしい景色になる
今日のはくたかは下り列車
基本的には逆光のポジションになる
なので出来るだけ、線路が東西方向になる所で撮りたい
となると、浦佐~越後川口や越後中里~岩原スキー場前ぐらいか

どんどん南下する
北堀ノ内で同業者が2人下車
確かにここもいいんだよな~
周りの景色は素晴らしいが降りそびれる
小出の手前もいいが思いっきり逆光
八色の手前でトンネルを抜けた景色が良かったので思わずここで下車する

イメージ 1

イメージ 2


日差しが強いです
飲み物が1本しかないので追加購入を・・
って自販機がない!!
簡易な駅構造であるがまさか自販機がないとは
ここから小出方向に進む
歩けど歩けど自販機はない
仕方ない、この1本を大事にしないと
4時間も・・(笑)

ロケハンするが、あまり良くない
線路をアンダークロスして反対側に出ても今度は逆光になるのでボツ
仕方ない、このまま歩いて小出側に向かう
線路はトンネルに入る
自分はその脇を走る道路を進む

暑い・・

汗がボタボタ・・

はっきり言って地獄です

30分やっと歩いて線路がトンネルを出た所に着くが、建物と電線が邪魔
ということでもうギブアップ!!

小出からタクシーを呼びました
駅に着き、すぐさま飲み物を買ったのは言うまでもありません(笑)
さて、ここで思案する
やはりさっき通った北堀ノ内駅周辺がいい
北堀ノ内で撮ろうと決めるが列車がまだ1時間も先まで来ない
確か駅間距離は短いはず
時刻表を見ると約5キロなので先ほどのタクシーに乗車
運転手とは何を撮りに来たの?なんて会話から冬はラッセル車を撮る人がよく来るよ~なんて色々お話してたので、行きたいポイントについて教えて頂きました
ということで越後堀ノ内~北堀ノ内の陸橋に決定
15分ぐらいで到着
誰もいない状況でした
確かにこれはいいですね~
田んぼも稲穂の絨毯と化してます
バックの越後三山も見えてます
ここで決定!!

イメージ 3


すると1台のタクシーがやって来た
ファンが下車
どうも~なんて挨拶を交わし、2人で並んでカメラをセットする
まだ列車通過まで2時間前です

9月16日(日)
長岡827<普通1726M>八色907