5月13日(日)
手ノ子から普通列車に乗る
ここからの宇津峠越えの景色が見ものです
車内からロケハン
またいつかの撮影のために使えるかもしれないですからね
伊佐領に到着

イメージ 1


ここで下車する
天気は曇り時々晴れという感じ
それよりも西風が凄いです
撮影地までは追い風なので苦労しないのですが、帰りは大変そう
駅を出てすぐに櫓がありました

イメージ 2


半鐘ですね
今、金属泥棒が全国で出没してますが、ここはまだ無事なようです
踏切を渡り国道に出ます
国道をひたすら歩いているとこんな建て看板

イメージ 3


フェラーリ360モデナ
なんで??
さらにワンピースの漫画

イメージ 4


なんで??
これなんか明らかに著作権侵害でしょう
ここで発表したらまずいかな?(苦笑)
目的の鉄橋が見える場所に無事に到着
ここも地形図からの判断です
車内から見たときはいい感じでこれはイケる!と思ったのですが、実際に立つとあんまり車両が見えないですね
それでも縦位置でまとめるといい雰囲気になるのでここで撮影します
それにしても物凄い風です
突風が吹き荒れてます
空は物凄い速さで雲が流れていきます
ちょうど寒冷前線が通過しているのでしょう
時折、雲間から太陽が顔を出して光を送ってくれるのですが長続きしません
そんなこんなで退屈な2時間30分をやり過ごして通過時間になりました
ちょうど雲に太陽が隠れた時に列車が鉄橋を通過
残念な結果となりました
駅に戻ります
思いっきり逆風です
目を細めながら歩いて無事に駅に着きました
駅の待合室でボーっとしてると同じファンがやって来ました
自分よりさらに奥地に行って撮影してたのでしょう
伊佐領から普通列車に乗り坂町を目指します
小国に到着
ここで対向列車の待ち合わせなのですがなかなかその列車がやって来ません
強風の影響で信越地区の鉄道ダイヤが乱れている模様
予定より10分遅れで発車
今度は荒川が車窓を飾ります
右に左に座席を移動しながら景色を堪能します
深緑の川の色が印象的でした
坂町に到着

イメージ 5


ここから普通列車で新潟へ
車掌は女性の方でした
丁寧なアナウンスはとても気持ちのいいものです
変な抑揚をつける車掌のアナウンスは聞き苦しいものです
車内でウトウトしてたらいつの間にか新潟に到着
慌てて降ります
駅近くの居酒屋で八海山の日本酒と肴を堪能した2時間でした
少しほろ酔い気分で新潟駅に戻ります
すると国鉄色のキハ52

イメージ 6


快速べにばな号の運用で新潟に入り、この後は新津行きの普通列車になるんですね
さて3番線には583系が入線

イメージ 7


今日の宿はきたぐに号です
久しぶりに自由席の人となります
4号車1番後ろの右側に座席を確保
改めて車内をじっくり見渡します

イメージ 8

イメージ 9


通路側のテーブル、灰皿の造りに感心
またここはちょうどパンタ下と呼ばれる所でここだけは上段寝台がないのです

イメージ 10


そのおかげで中段寝台は高さがありながら料金は他の中段、上段寝台と同じ値段なのでオトクなのです
その部分の造り方も見れて良かったです
車内は1ボックスに1人という感じでガラガラ
疲れからか、すぐに身体を九の字にして横になり眠ってしまいました

5月13日(日)
手ノ子1304<普通1131D>伊佐領1327
伊佐領1719<普通1133D>坂町1823(10分遅れ)
坂町1857<普通946M>新潟2000
新潟2255<きたぐに>