ゴールデンウィークは恒例になりつつある北陸撮影に行ってきました。
国鉄色車両を追いかけだしてここ数年、最近はその活躍の場所が狭まる中、ここ北陸が最後の聖地になりつつあります。
ということでの北陸詣でです。
今回は5月3~7日のまさに一番混雑する時期です。
まぁ仕方ないですよね、お目当ての車両が運転されるのがそういう日なんで(笑)

5月3日(木)
朝、8時に家を出る
浦和駅から普通列車で大宮へ
いや、大宮は混雑してました
予想してたとはいえ、さすがにこの混雑は気分が下がります(笑)
さて、大宮駅の新幹線コンコース、変化がありました
編成案内板がと列車案内表示板が追加されてました
非常にわかりやすくなりましたね。感心しました

イメージ 1

イメージ 2


ホームは人でごった返してます
おかげで喫煙ブースは人だらけで入るスペースがありません
そうそう、今回のダイヤ改正により、JR東日本の特急はオール禁煙(一部除く)となり大変です
こういう時は15,16番ホームへ移動
ここはほとんど列車が来ないので人がいません
喫煙コーナーでゆっくりタバコを吸う

大宮954発のMaxとき315号に乗る
今回はグリーン車に乗車
午前中の新幹線は満席ということで、この列車も見事に満席
でもグリーン車のおかげで窮屈感は薄れて助かった
天気は見事に晴れ
大清水トンネルを抜けて新潟県に入ってもその天気の良さは変わらず
越後湯沢に到着
ここで半分近くの人が下車
やはりはくたかに乗り換える人が多いですね
北陸新幹線が金沢まで繋がった日には、この上越新幹線の将来は明るくないですね
車窓に映る山々にはまだまだ残雪がありました

イメージ 3


麓の緑色とのコントラストに目が奪われます
長岡に定刻に到着
新人さんでしょうか、一生懸命にメモ帳を見てました
何か微笑ましい場面に出会えましたね

イメージ 4


ここで普通列車に乗り換えます
115系に出会えるのも何か貴重なことになってしまったんですね
以前は当たり前の存在だったのに

イメージ 5


今日はさすがに人が多いのか、3両編成では若干物足りない感じです
何とか座席を確保しました
列車はのんびりと西に進みます
車内にはぽつぽつとファンがいます
今日はふるさと雷鳥の下り運転日、やはりこれを目当てにしているファンが多いですね
実はどこで撮るのかまだ迷っていたのです
長鳥での山間の俯瞰も考えてましたが、この天気ですからね~
やはり美しい日本海をバックにした絵が欲しいですね
ということで鯨波です

イメージ 6


年末にも来ましたが、その時は物凄い風雨で大変でした
今回は気持ちよく撮れそうです
駅で降りて、ホームから海側を見ます
雷鳥の前に、北越が通るのでそれを狙います
時間があまりないので、そんなに移動できません
そこで以前から気になっていた所に向かいます
S字カーブを描いているのですが、海はバックに入らないポイントです
でも列車本位で撮るには申し分ないです
ここで北越3号を待ちます
定刻に列車はやって来て綺麗にカーブを描いて列車は走っていきました
すぐさま、いつもの撮影ポイントに向かいます

イメージ 7


ん??人がいません
あれ?誰もいないのかな~なんて思っていたらみなさん車で待機中でした
三脚だけ立てて場所を取るという行為がないのが逆に新鮮でした
ゆっくり自分なりの撮影ポイントを探しますが、下の方に車が1台
どうも海で釣りをしている様子
微妙な位置に止まっていて、フレーミングに苦労します
そうこうしていると、釣り人が帰ってきて車が移動しました
おかげで安心して撮れます
車で待機していた人もぞくぞくと三脚を立ててポジションを確保します
この様子に車で通りがかった人が
「何か変わった列車でも走るんですか?」
なんて聞いてくる
どうもみなさん、SLでも走ることを期待して聞いてくるのだが、国鉄色車両だとわかると興味無しみたいな感じで、その場を去っていく
あんまり人気ないんですかね~懐かしいとも思わないのかな?

さて、列車通過まであと30分となったところ、雲が出ました
太陽光線を遮るのでマズイことになります
せっかく綺麗な海をバックに撮りたいと思っていたのですが・・
猫の目のようにクルクル晴れと曇りを繰り返します
次第に大きな雲がやって来て、なかなか晴れなくなってしまいました
とうとう列車がやって来てしまいました
残念ながら曇り空の下でのボンネット撮影となりました
意気消沈の中で駅に戻ります
何か、左足の裏が痛いです
どうもマメが出来た模様
踏んだり蹴ったりとはこのことだわ
駅に着けば雨が降ってきました
濡れずにすんでよかった~なんて思っていたらすぐに上がり晴れちゃいました(笑)
この空が欲しかったのに~
鯨波から長岡に戻ります
ここから北越8号に乗車します

イメージ 8

イメージ 9


ここでもグリーン車を利用します
車内に入ったらまぁ臭い臭い!
トイレの匂いがもれているのかわかりませんが悪臭が漂ってます
仕方なくその悪臭に満ちた空間で金沢に向かいました
途中、青海川駅を通過
さすがに駅名板をフレームに止めて撮ることが出来ませんでした(笑)

イメージ 10


列車は快調に西へ
夕やけが綺麗に見えてまさにトワイライトの世界が展開されました

イメージ 11


金沢に無事に到着
今晩はここで宿泊です

5月3日(木)
大宮954<Maxとき315号>長岡1113
長岡1149<普通1336M>鯨波1239
鯨波1507<普通1339M>長岡1557
長岡1626<北越8号>金沢1915