今年初の釣りに行ってきました
この時期なんでそんなに釣り物がないので、カサゴをメインに考えてました
静岡での富士山の撮影を終えて、その帰り道の場所を考えてここ米神堤防にしました
イメージ 1

海の色は澄んでいて、底が丸見えでした
水温はそんなに低くもなく高くもなくという感じです
それにしても澄潮ですね

海底は堤防から30mまではゴロタ石でその先は砂地です
結構、深さがあり期待が持てる海底状況です
狙いは堤防右側に広がるゴロタ場なのでそこへサンマの身エサでブッコミ釣りです
イメージ 2

ロッドはダイワのマスタードライ石鯛MH525、リールはダイワのシーライン石鯛Z40WH遠投です
ラインはPE10号、ハリス8号、ハリはがま石12号、オモリ30号の捨てオモリ式です
根掛かりで仕掛けのロストを最小限にするためにゴツイ仕掛けが必要です

10時過ぎから釣り開始
下げから上げに切り替わる時間にかけてなので期待してたのですが・・・

アタリはまったくなし
エサ取りすらいません
17時まで粘ったのですが、結局釣れたというか掛かったのはナマコの2匹のみ・・
いきなりのボウズで終わってしまった初釣りでした