10月17日(火)
豊後中川での撮影を終えて、駅に向かう
豊後中川での撮影を終えて、駅に向かう
下校途中の小学生の集団に遭遇
いきなり「こんにちは~!」と大きな挨拶
面食らいながらも、こちらも負けずに「こんにちは~!」と返す
それにしても物凄い距離を歩くもんだ、かるく2kmはあるのに・・・
また初めて会う人にも挨拶してくれるなんて、こっちでは考えられません!
かなり嬉しかったですね
駅に戻り、普通列車で日田へ
日田で夕食を取る
日田からゆふDX6号に乗車する
この車両、昔はオランダ村特急でデビューし、ゆふいんの森、シーボルトと名を変えては運転されてましたね
何か落ち着かないその経歴に、もったいないなぁと感じてしまう
こっちだと、なんとかアルプスでしたっけ?
フロントデザインの処理はそれとそっくりです
でもこの車両、183系を名乗っているんですよね
北海道のそれと兄弟みたいなものです
車内はガラガラ、しっかり喫煙コーナーがあるので安心して乗れます(笑)
久留米で下車、ここから有明21号に乗り大牟田へ
4両であり、また帰宅ラッシュの時間なので結構乗ってます
ですが、無事に座席に座れたので安心しました
大牟田で下車
すると、博多寄りのホーム端の喫煙コーナーに何か違和感が・・・
そう!テーブルとイスがあるではありませんか!
こんな至れり尽くせりな喫煙コーナーなんかありませんよ(笑)
かなり感動しました
駅の改札口を出て右側にあるam.pmのコンビニに入りお買い物
大牟田から今夜の宿となる寝台特急なはに乗車しました
しっかりソロの個室をキープ
あけぼののそれと同じような構造ですが、違う点がいくつかあります
まず、上段の部屋に通じる階段は部屋の外にあり、ドアが広いです
あけぼのでは部屋の中にあり、ドアが狭くて出入りがしにくいのですが、このなはのタイプは広いです
これはいいですね~
それと、コンセントがあること!
これはかなりポイント高し!
携帯電話の充電がここで思いっきりできました
なはは途中の鳥栖で大休止
長崎からのあかつきを併結するためです
どのように繋げるのか興味津々
まず1番線にわがなは号が先に到着
つぎに3番線にあかつきが到着
あかつきはドア開閉を終えて出発
そのままこちらの1番線に戻ってなはと連結されました
その間、約30分
その間に特急やら普通やらにどんどん追い抜かれました(笑)
なは、あかつきは無事に鳥栖を出発
自分も、博多到着をこの目で確認してから就寝しました
10月17日(火)
豊後中川1712<普通1860D>日田1722
日田1933<ゆふDX6号>久留米2013
久留米2018<有明21号>大牟田2040
大牟田2058<なは>
豊後中川1712<普通1860D>日田1722
日田1933<ゆふDX6号>久留米2013
久留米2018<有明21号>大牟田2040
大牟田2058<なは>
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