イメージ 1

カメラ Canon EOS-1V HS
レンズ Canon EF300mmF2.8L USM
撮影場所 東北本線 矢板~野崎

リバイバル列車の火付け役となったのがこの「思い出のはつかり号」ではなかったでしょうか

とにかく雑誌はこの話題で持ちきりでしたし、運行当日も沿線、各駅ともに大勢のファンが押し寄せました

自分にとってもこの列車は子供の頃から見てきただけに感慨深いものがあります

さてどこで撮るかということですが、あいにく遠出はできない状況なので関東周辺となります

しかし有名所、目ぼしいポイントはすでに人で溢れているだろうと判断

そこでもっとマニアックな場所を考えました

ここは箒川に架かる鉄橋ですが、上り線に対してはピッタリの所

そこであえて下り線を撮ってみようと考えたわけです

しかし、当日はそこそこの人がここに来ていました

やはり人気列車だなぁと実感しました

国道が線路をオーバークロスする寸前の場所からの俯瞰です

なんか架線柱がうっとしいですね

望遠で寄らなければよかったなと後悔しています