イメージ 1

カメラ Canon EOS-1V HS
レンズ Canon EF70-200mmF2.8L USM
撮影場所 東北本線 浦和

夏恒例の583はつかりの撮影に行き、帰りとも583系はくつる81、82号を利用しました

チケットはわざわざ軟券で発券してもらいました

貴重な一枚になるかもと思ったからです

帰りのはくつる82号はなんと12両編成だったのです

この12両の長編成をどうしてもカメラに収めたいので、終点の上野からすぐに普通列車で折り返しました

583系の夜行は昔から東大宮に回送されていて、この時もやはり回送されるのです

そこでこの回送列車を撮ることになったわけです

大宮までの駅撮りといえば、川口駅の大カーブがありますが、乗り換えが生ずるので却下

すると残るは浦和のみです

ここもいいカーブをしていて、列車本位で撮るならば申し分ありません

すかさず浦和で下車

すでに5,6人がいましたが何とか場所を確保

この降りた普通列車の次が回送されてくる583系で、かなり慌しいセッティングとなりましたが

無事に撮れました

かなりアンダーなのは、天気が小雨ということで仕方なしです